買った・使った・売った撮影機材の記録など


by yashicaminister
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

知らんかった、ソニーα7! 消費電力:EVF>液晶モニタ

f0307538_21335637.jpg
α7 + Ultra Wide-Heliar 12mm F5.6


 年末は遠出をして温泉宿にゆっくり2泊してきました。で、もちろんついでに観光もしたのですが、そのときにようやく!2013年11月の発売日に購入したソニーのα7でまとまった枚数を撮影できました(と言っても2日で500枚ほど)。

 ↑の写真もそのうちの1枚ですが、本当ならもっともっと撮りたいところ、なぜ500枚で打ち止めだったのか?

 それは、バッテリー2個ではそれが限界だったから!です。(涙)

 撮影可能枚数ってそんな少ないものなのかな?と疑問に思い、帰ってきて調べたところ、驚愕の事実?が発覚!

 カタログによると、静止画撮影可能枚数は約270枚と約340枚とのことなのですが、前者はファインダー使用時、後者は液晶モニタ使用時の数字! つまり、ファインダーを使った方が撮影可能枚数が少なくなるのです!!??

 すんません、ぢつはすぐには腑に落ちませんでした。なんで液晶モニタの方が大きいのに、より小さなファインダー使用時の方が撮影可能枚数が少なくなるの?、って・・・。

 で、さらに調べてみてあっさり解決! ファインダーが約236万ドットと超高精細なのに対し、液晶モニタは約92万ドット。消費電力もファインダー使用時は3.5Wなのに対し、液晶モニタ使用時は2.7Wと少な目なんですね。納得!

 って、だからといって液晶モニタ使おうとは思いません。そんな肝いりのファインダーならとことん使ってやろうじゃない!ってむしろ思ってますよ。できればOVFがいいですけど、EVFもα7のなら満足してますし。

 となるとバッテリー買わんと・・・。爆





 
 
[PR]
by yashicaminister | 2014-01-04 21:47 | カメラ