買った・使った・売った撮影機材の記録など


by yashicaminister
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

EOS-1D X エラー70のその後

 昨日動作チェックの際に発生したErr 70、一晩経過した今朝も当然改善なし。涙

 取説に指示されてる通り、電源の入り切り、バッテリーの抜き差しを繰り返しても全然撮影可能状態にならない・・・。滝涙

 キヤノンのHPには、↓の通り、Err 70は「画像関連の不具合を検出しました」とあるので、電源・バッテリーは関係ないよなぁ~、なんて昨晩の時点で薄っすら思ってました。
f0307538_1555566.gif
 でも昨夜時点では別のいい方法が思いつかず、そのまま就寝。

 で、今朝。5時に鳴った目覚ましを止めて、布団の中でうつらうつら、別ボディで鳥撮りに出かけようかどうか迷っていて、はたと思い当たりました。「画像関連の不具合」ってっことはCFの抜き差しなんてどう?

 考え付いたらすぐにでも試したい性分ですから、5時半にはベッドを出てさっそく試してみました。

 昨晩同様、電源入り切り、バッテリー抜き差しでは全然回復せず・・・。それを確認した後で、ベッドで思いついた方法、試してみました。結果的にはうまくいったので、これを「Err 70の私的応急措置法」として備忘のために記します:

1DX Err 70の私的応急措置法

1)電源を入れると背面液晶にErr 70が表示され、全然反応しない。電源入り切り、バッテリー抜き差しでも改善しないことを確認したら、

2)バッテリーを装着した状態で一旦電源をOFFにして、CFを2枚とも取り出す。

3)その状態で電源をONにする。

4)背面液晶に「CFが装着されていません」という趣旨の警告が出るので、電源はONのまま、カードスロットカバーを開いてCFを装着する。

 うちの1DXの場合、以上の4ステップで撮影可能状態になりました。もちろん同時に、各種ボタン・ダイヤル操作を受け付けてくれるようになったのでMENUからカメラシステム状態を表示させると・・・、
f0307538_16101920.jpg
 で、↑の状態からINFOボタンを押してカメラ状態履歴を表示させると・・・、
f0307538_16115388.jpg
 はいはい、その通り! 本当はもっとエラー表示出たんだけれど、背面液晶には最新の5件しか出ないんですね。

 5件のうちの一つを選択し、更に詳細表示させると・・・、
f0307538_1614589.jpg
 って、それだけ?笑

 ということで、応急措置できたので&天気もそう悪くなさそうだったので、今日は1DXもって鳥撮り行ってきました。もちろん現地でも応急措置4ステップを再度行い、問題なく500枚程度の撮影を行ってきました。

 さて、問題は修理に出すか否か、ということですが、もう購入後1年はとっくに過ぎてるし、10万1000ショット以上撮影してるしで、きっと多額の修理費用を請求されるんだろうな、と思うと、気が進みません。爆

 お願いだから自然治癒して!

おことわり
 ↑に記したことは飽くまで私的応急措置法であり、すべての1DXのErr 70に対する効果を保証するものではありません。↑の操作をして症状がさらに酷くなったとか、カメラが壊れたりしても当然ながら僕は一切責任もてません。飽くまで事例報告ということでご覧ください。真似をされるなら、言うまでもなく、どんな結果が出ようと自己責任ですよん。^^
[PR]
by yashicaminister | 2014-03-02 16:18 | カメラ