買った・使った・売った撮影機材の記録など


by yashicaminister
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:レンズ( 60 )

Leitz Thambar 9cm F2.2

f0307538_18385985.jpg

 いいレンズなんだが、使い道に変な縛りを知らず知らずに設けていて、あんまり活用できてない。

 ポートレートとか花とか、ソフトレンズの王道の使い方だけではなく、もっといろいろなシーンに投入してみようと思う。

 まずは天体撮影、とか?
[PR]
by yashicaminister | 2015-06-30 18:38 | レンズ
 2015年3月7日、出先で友人から電話。一通り用件を伺った後、こちらからも今どうしているのか聞いてみると、来週3月12日をもって運行終了となるトワイライトエクスプレスを撮ろうと某所で待機中とのこと。その場所、電話をもらったときにいた所からそんなに遠くない、というか、車で10分ほどの所だったので、陣中見舞いがてら、行ってみることに。

 途中、道がわからず車を止めてこちらから電話で尋ねる必要があったものの、なんとか合流でき、友人ほか複数の撮り鉄さんたちが集まる場所に初めて意図をもって居合わせました。

 最初は現場の撮り鉄さんたちが撮っているのを眺めているだけだったのですが、そこは機材好きの性、人が撮っているのを見ると自分も撮りたくなり、500mmしかないというのに、山間の狭いS字カーブに入ってくるトワイライトエクスプレスを撮ろうと、車から機材を引っ張り出してきました。

 で、露出確認もほどほどに、別の列車で試し撮りもできないまま(あと10分決断が早ければ練習できたのに・・・)、撮ってみました、トワイライトエクスプレス!
f0307538_7291433.jpg
Twillight Express on March 7th, 2015
EOS-1D X, EF 500mm F4L IS II USM


 写真の巧拙は別として(汗)、撮影は楽しかったです。

 思えば、電車を撮るなんて、小学生の時以来。当時は神戸市東灘区に住んでいて、寝台特急のはやぶさや、なは、あかつきなどフィルムカメラで、そうまさにこのブログのアカウントに使用しているその名を使っているカメラYashica Ministerで一生懸命に撮ったものです。

 当時はできなかった連写で数十枚撮りましたが、今回の楽しさの半分は郷愁から来ているんでしょうかねぇ。。。
[PR]
by yashicaminister | 2015-03-09 07:37 | レンズ
f0307538_23392562.jpg
EOS 7D, SIGMA 12-24mm F4.5-5.6

 まずは公平性を欠く、方から。

 今日、国家公務員に冬のボーナスが支給されたことが夕方のニュースで報じられました。国家公務員は過去2年間、東日本大震災復興のための財源確保のため給与を平均で10%天引きされていたんですよね。その天引き期間2年が終わって給与の額が元に最近戻ったんですが、その戻った額の給与をもとにボーナスが支給されるわけだから、ボーナスだって2年前の水準に戻ります。つまりただ元の額に戻っただけ。それなのに「国家公務員のボーナスが激増」みたいな報じ方をするのは、大衆を煽っているとしか思えないんですが。。。

 次に、不愉快だ!、について。

 国家公務員のボーナス「激増」を報じるネット記事に寄せられたコメント。消費税増税したのは国家公務員のボーナス上げるためだったのか!みたいな無茶苦茶なコメントが多数寄せられ、それを評価する数値も低くないこと。上に書いたような事情を知らないんでしょうか? そんな無茶苦茶を述べられているあなた、もしあなたの給料が、自分のせいでもない東日本大震災を理由に一律10%、しかも2年に亘ってカットされて、2年後、その10%カットがなくなったときに、「あなたの給料は激増した!」なんて言われたら、「いや、元に戻っただけで、増えてなんかない!」と言うでしょう? 今回の国家公務員の場合も同じですけど。。。

 あいや、私国家公務員じゃないですよ。ただただ、不当な物言いが許せないだけです。ほんと。
[PR]
by yashicaminister | 2014-12-10 23:59 | レンズ

EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 白レンズを模した表紙のレンズカタログ、2014年9月現在のものの「妙な余白」に気づいていれば、もう少し貯金もできたものを。。。^^;
f0307538_2355259.jpg

 発表当日に予約電話入れたら開口一番「もう当日には受け取れませんよ。大人気ですから」ですと。常連客に対して、つれなすぎる。。。(涙)
[PR]
by yashicaminister | 2014-12-09 23:56 | レンズ
f0307538_21471931.jpg
EOS 5D Mark II
F-Distagon T* 16mm F2.8 AEG


 久しぶりに星空撮影。スクリーン交換を忘れていたので、ファインダーでもライブビューでも星は全く見えず。ピントは無限遠に合わせて適当撮影。まあこんなものか。

 しかしさっきの地震、揺れたなぁ。。。
[PR]
by yashicaminister | 2014-11-22 22:41 | レンズ

AIR DO機、飛び立つ

 9月末に航空祭のあった基地の横には、民間航空機が利用する空港も併設されています。ということで、展示飛行の合い間には民間航空機が離着陸します。というか、逆か? 民間航空機の離着陸時間帯を避けて、航空祭の展示飛行が行われます。

 ということで、航空祭を訪問した者としては展示飛行がメインの撮影対象で民間航空機はまあ「二の次」、なのですが、露出確認やその他もろもろの事情で撮ることもあります。と、意外と面白いことがあったりして・・・。
f0307538_12174599.jpg
EOS-1D X, EF 400mm F5.6L USM

 ↑の写真をトリミングして個々の窓を見てみると・・・、
f0307538_12184757.jpg
 下を眺めてますねぇ。航空祭が気になるのでしょうか?

 こちらの女性?なんて、飛び立った飛行機の窓越しに地上の航空祭の様子をデジカメに収めてますね。
f0307538_12204236.jpg


 って、機長さん?まで! って、あなたはよそ見なんてしたらダメじゃない???
f0307538_12213054.jpg


 
[PR]
by yashicaminister | 2014-10-11 12:21 | レンズ
 本日ようやく発売日と値段が発表された表題のレンズ。詳しいことが分かり次第電話でお知らせを、と依頼していた馴染みのカメラ屋スタッフから今日勤務中に電話がありました。

 ちょうど手すきだったのですが、1分足らずで基本情報にプラスして「必要情報」を根ほり葉ほり聞き出しました。値段については、大方のお店では19諭吉8英世弱になりそうだけど、そのお店では「馴染み価格」で17諭吉台まで頑張ってくれるとのこと。もちろん即予約。v^^

 3kg近い重さはよくよく考えてみればEF 500mm F4L IS II USMとそんなに変わらないわけで、今日予約を入れたタイトルのレンズが手に入ってもまず鳥撮りには使用しないだろうと思います。ならなんで買うの?、と言われれば返事は単純:気持ちはすでに空港や航空自衛隊の基地に向いているのです。
f0307538_21523351.jpg
f0307538_21524724.jpg
f0307538_2153655.jpg
EOS-1D X, EF 400mm F5.6L USM

f0307538_21564118.jpg
「航空祭を攻める機材
EOS-1D X & EF 400mm F5.6L USM」

[PR]
by yashicaminister | 2014-10-10 21:54 | レンズ

オールレンズ大口径主義

 この手のムックはお腹いっぱい、と思いつつも「大口径」なんて書かれた日には・・・、あっさりポチってしまいました。^^;
f0307538_18492475.jpg
Sony α7, Summilux-M 35mm F1.4 (1st)

 ↑の写真を撮ったレンズもしっかり紹介されてます。笑

 10年以上前からブログを拝見していたエンゾーさんや、10年近くブログをほぼ毎日拝見しているShigさんなど、(フィルム)カメラ好き・ノクチ好きにはお馴染みのブロガーの方々も登場してます。ある意味、懐かしい!、は言い過ぎか。親近感!、かな???

 久しぶりにレンズの描写に関する薀蓄を読みましたが・・・、ぢつに楽しいですね。まさに、か・い・か・ん、という感じでした、はい。v^^

 そうそう、ソニーα7の「ゼブラ」の使い方がわかったのも、↑のムック読んだ収穫でした。って、取説ちゃんと読めよ!>自分 ^^;
[PR]
by yashicaminister | 2014-09-02 18:53 | レンズ
f0307538_16554680.jpg
α7, F-Distagon T* 16mm F2.8 AEG


 何気に朝刊を見ていたらニコンのD4sの広告が目に飛び込んで来ました。見開きでDfやノクトニッコールの後継とも言うべきAF-S Nikkor 58mm F1.4Gの広告もあったので、対角魚眼レンズでパシャり。狭い室内だと広角レンズは重宝します。v^^

 ちなみに、撮影に使用した機材はこんな感じ:
f0307538_16594740.jpg
f0307538_16595542.jpg

 このF-Distagon T* 16mm F2.8 AEGは、5D2でもM9やM9-Pでもアダプタ経由で多用してましたが、そもそもM9やM9-Pだとどこまで撮れてるのかがわからない・・・。5D2だと撮れる範囲はわかるものの、厳密なピント合わせができない・・・。そう、広角すぎて、個々の被写体が小さくしか見えず、MFには相当難儀するのです。

 そこへくるとα7は本当に助かります。NEX-7やα6000のようなペンタ部のでっぱりのないデザインでフルサイズのが出たら間違いなく買っちゃいそうです。見慣れたとはいえ、α7のフォルムは・・・(→自主規制)なので。^^;
[PR]
by yashicaminister | 2014-08-14 17:09 | レンズ

smc PENTAX-FA645 33-55mm F4.5 AL

 今年の4月半ばに購入し、その後約4か月に亘って試し撮りすらすることなく、ベンチウォーマーならぬ防湿庫ウォーマーを務めたタイトルのレンズ、初めて使ってみました。ファーストライトは花火撮影。ちなみにボディは高感度に強くなった645Zではなく、あえて645Dを使用。花火は数秒~10秒くらいの露光は当たり前なので、ISOは最低の設定でいいし、656つけっぱの645Zわざわざ出してきてレンズ付け替えるのもめんどくさかったし。。。^^;
f0307538_0285338.jpg

f0307538_029638.jpg

f0307538_029326.jpg

f0307538_0294530.jpg
「三日月と花火」
PENTAX 645D
smc PENTAX-FA645 33-55mm F4.5 AL

 花火なんて撮るのは、何年ぶりか、ひょっとして2桁年ぶりかもしれない・・・。フィルムカメラではよく撮っていたものの、デジタルになってからはEOS 10Dの時代に撮って以来、かも・・・。^^;

 発見も一つ:薄雲がずっとかかっていたので目で見たところは三日月はそれらしい形には見えなかったが、5~8秒ほどの露光でしっかり三日月らしい形に写るんだ!

 撮影のために1時間ほど外にいただけで頭痛がしてくるほどの暑さ。なんとかしてもらいたい・・・。
[PR]
by yashicaminister | 2014-08-02 00:34 | レンズ