買った・使った・売った撮影機材の記録など


by yashicaminister
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Hektor 13.5cm F4.5で軍艦島

 F8まで絞って撮ってますが、なかなか使えます。って言いつつ、買ってからもう何年(十何年?)にもなるのに、持ち出したのは初めてでしたが。汗 外付けファインダーがあっても135mmのような長い焦点距離のレンズはRFカメラでは実際使いにくいですからね。

 でもα7(R)だったら別。これからはカメラバッグに潜ませておくのもありかと思います。
f0307538_15483939.jpg
f0307538_15485269.jpg
f0307538_1549584.jpg
α7, Hektor 13.5cm F4.5

 3枚目、軍艦島手前まで延びる岩の道に三脚立てたお兄さん、三脚の上はマミヤ7IIで、首からはライカM3かM2を提げておられました。観光客が入る場面ではM3(M2?)でスナップを撮り、人が途切れたらしっかと構えた中判フィルムカメラをケーブルレリーズで慎重に操作しておられました。人が邪魔だと文句を言わず、待ち時間も有効にカメラを愛でる、粋なお兄さんでした。






 
[PR]
by yashicaminister | 2014-02-24 16:00 | レンズ
 週末いじって楽しんで、よほど気に入ってしまったので、さらにもう一台、いってしまいました、Fujifilm Finepix REAL 3D W3S!
f0307538_2002234.jpg
 
 このブログに3D写真を再現してお見せできないのが残念です。^^ でもほんと楽しいですよ。既報の通り、発売当初価格の3分の1以下の値段ですし、3D対応テレビもモニタも持っていないので、予備機があると安心。持ちにくい=撮影時に落としやすい形なのもありますしね。

 気になっている方はお急ぎを。v^^
[PR]
by yashicaminister | 2014-02-18 20:02 | カメラ

Fujifilm Finepix REAL 3D W3S

 出た時に「欲しいな」と気になって、でもそのまま忘れていた(滝汗)カメラ、です。↓
f0307538_17155259.jpg

 知らないうちに生産終了してて「投げ売り価格」になっていたのに気付いた一昨日の深夜、予備バッテリーと合わせてポチっとしてしまいました。v^^
 で、今日、一週間に一度の買い出しから戻ってみると届いてました。今充電中。
 3D写真というのは昔からあるけど(ステレオカメラって言うのかな?)、ライカのそれ用レンズとかは法外に高価で論外だし、できればデジタルでお気軽に楽しみたい。3D対応テレビはないので、できればカメラ本体の液晶モニタが大きくて鑑賞しやすいの、ということで本機に。充電終わりが楽しみ♪
[PR]
by yashicaminister | 2014-02-15 17:17 | カメラ
f0307538_233042.jpg

 2012年6月20日の発売日から遅れることちょうど1か月の2012年7月20日に入手した1DX、先日2014年2月9日で累計のショット数が10万を超えてしまいました。およそ1年半でこの枚数ですから、平均すると1か月に5000~6000枚撮影してることになります。まあそんなもんですかね。^^

 これまでに使用したどのカメラよりもたくさんシャッターを切ったことになるのかな?(以前使っていたNikon D3は7万ショット、EOS-1D Mark IVは4万ショットくらいだったので…。) 1DXのシャッター耐性は40万回、これまでも不具合はなく快調そのもの、今後もまだまだいけますね。これからもよろしく頼むよ、相棒!v^^
[PR]
by yashicaminister | 2014-02-14 23:19 | カメラ

新刊ムックを大人買い

f0307538_0184339.jpg
 あいや、PENTAX 645Dは新刊ではないですね。後継機もこの4月に発売されるみたいだし・・・。
 ↑のどれも見ていて愉悦に浸れるのですが、『20世紀★カメラ』は個人的に「ツボ」でした。発売年順にカメラが紹介されてるだけじゃなく、その当時のカタログや広告まで載ってるなんて、機材好きにはたまりません。中のページも紹介したいけど、それは買ってからのお楽しみ、ということでご関心の向きは速攻ゲットされたし!^^

 この手のムックは売り切れるとまず新品では手に入らないし、古本を新本の倍で買わされるのも癪だからね。長い目で見たら、欲しいものは回り道せず、が信条です。
[PR]
by yashicaminister | 2014-02-11 00:23 | カメラ

鞆の浦(2)

f0307538_1830529.jpg
f0307538_183194.jpg
f0307538_1831193.jpg
SONY α7, Voigtländer Ultra Wide-Heliar 12mm F5.6

 超広角がフルサイズで、しかも外付けファインダーを使うことなくしっかり写る範囲をEVFで確かめられて、しかもピント拡大できっちり追い込めて撮影できるなんて・・・。オールドレンズ使用者なら絶対持ってて損はないカメラですね、α7(R)!




 
[PR]
by yashicaminister | 2014-02-08 18:35 | レンズ