買った・使った・売った撮影機材の記録など


by yashicaminister
カレンダー

<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 今月中旬に、1DX修理と同時にファームアップのために出した2型428ISが今日帰ってきました。v^^

 ついてないことに、無償ファームアップに出したところ、マウントが歪んでます、とのご指摘。交換に2諭吉2英世ちょいかかってしまいました。
f0307538_2149463.jpg
 まだ受け取っただけで試してませんが、普通に使ってるだけで、超重量級レンズはいろんな不具合が出て来るもんだと苦々しく思いました。

 去年のアカショウビン2000枚以上の撮影はこのレンズだったんだけど、全然気づかなかったなぁ~。いや、その撮影以外には持ち出してないですし。絞り開放で撮った写真も、とある鳥撮りブロガーから「トリミングなしの元画像をぜひ頂戴したい!」と懇願されるほどでしたし。ほんとに歪んでたのかなぁ~。
[PR]
by yashicaminister | 2014-03-31 21:53 | レンズ

N905i外装交換完了!

 10日ほどで戻ってきました。完全に新品状態です。あらゆる設定が初期化されているので使い慣れた状態に戻すのに少々手こずりましたが(説明書、どこにいったかわからない・・・。^^;)、なんとかなりました。
f0307538_1821565.jpg

 でもどうせならバッテリー室の蓋も新しいものにしてもらいたかったな。返送しないで手元に置いておくように指示があったのですが、新しいものはついてきませんでした。
[PR]
by yashicaminister | 2014-03-30 18:25 | アクセサリ
 昨日のニコン856、今日見たらまだありますね。^^

 さて、今月は1DXの修理5諭吉6英世+税と、428IS2型の修理2諭吉2英世+税で思わぬ出費が相次ぎ、大物機材は新規導入不可ですが(汗)、小物は消費税8%にアップの直前に悪あがきしてゲットしときました。その数3つ。まずは、
f0307538_21215387.jpg
 ミニベースアンプ+リズムボックス。うちのベースはアコースティックベースなんだけど、アンプ接続もできるエレアコベースなので、押さえときました。v^^

 そして次に、
f0307538_21222019.jpg
 外付けHDD、3TBのやつ。RAWで一日2000枚とか撮影するのが月に4回とかあると1年で2TBずつ画像データが増えてて。(汗) なので1年につき2TBのHDDがひとつずつ増えてるんだけれど、今回導入は3TBなので、一年半はもつかな?

 最後は、
f0307538_21255589.jpg
 イスパック! 鳥撮り現場ではよく見かける便利グッズだけど、ただただリュックサックと簡易椅子がセットになっただけで7英世という高額商品であったため、これまで避けてました。でもね、鳥撮りって、本気で腰据えてやろうと思うと持ち物多いんですよ。で、携行品の品数押さえ+軽量化のために、安いところ見つけたのでゲット。この週末初投入ですかね。

 いずれも小物ですが、買い物するとすっとするのはやっぱストレスたまってるから???^^;
[PR]
by yashicaminister | 2014-03-27 21:27 | アクセサリ

AF-S Nikkor 800mm F5.6E FL ED VR

 某カメラ屋さんで中古で出てますね。中古は初めて見ました。
f0307538_0245095.jpg

 新同品とは言え、158諭吉とは微妙ですねぇ~。新品でも155諭吉のところあるし・・・。

 ただ新品の場合、納期は軒並み4月以降ってことだから、すぐ使いたい人、少しでも安く買いたい人なら買っちゃうんでしょうね。

 え、私? ないない。^^;
[PR]
by yashicaminister | 2014-03-27 00:28 | レンズ

N905i外装交換

 先日、友人と夕食に出かけた妻の迎え依頼電話を待って、携帯電話を握りしめたまま時間を持て余していた時、ふと以前に鳥撮りポイントに向かう車中で鳥友から教えてもらった「携帯電話の外装交換」のことを思い出しました。

 なんでも鳥友によると、1諭吉くらいの出費でdocomoのガラケーの外装を新品にしてくれる、とのこと。外装交換の依頼はネットからできて、かつ交換品が届くまで代替機を無料レンタルしてくれるらしい。

 その時は興味を持ったものの、その日の野鳥撮影が終わって帰ってきたら例によってそんな情報のことなどすっかり忘れてしまっていて・・・。

 電話待ちして電話をしげしげと眺めてようやく思い出したのでした。2008年3月から6年以上酷使し続けているので、現在こんな状態なのです、僕の携帯。↓
f0307538_22213530.jpg
 すり傷やペイントロスは当たり前。本体上面なんてめくれあがって来ていて、水が入ったらすぐにダメになってしまいそう・・・。

 ということで、早速ネットから外装交換申し込もうとしました。が・・・、

 何を隠そう、My docomoなるHPに接続するのはきっと初めて。携帯番号からIDとパスワードを再発行してもらわないとわからない状態でした。ってそこから???^^;

 で、なんとか申し込んだ翌々日には↓のキット、届きました。
f0307538_18462587.jpg
 そうそう、料金も鳥友に聞いてたよりはるかに安く5英世弱。しかも、知らないうちにドコモポイントってのが3000円分近くたまっていて、それを使えば、ほとんど外装交換代なんてタダ同然に・・・。いやだって、修理機の往復送料もドコモ持ちですから。
f0307538_18501877.gif

 まだ交換修理中ですが、外装新品になって帰ってくるのが楽しみです。代替機、コンシェルジュかなんかしらんけど、羊のアニメーションが鬱陶しいし・・・。爆
[PR]
by yashicaminister | 2014-03-25 23:32 | アクセサリ

PENTAX K-5IIs

 昨年、アストロトレーサーを使った超お手軽天体写真撮影のために導入したペンタックスのK-5IIsとタムロンのF2.8通しの17-50mmズームレンズ。先日、職場のイベントで使ってみました。
f0307538_7311770.jpg

 去年9月に星を撮ったとき以来、半年ぶりの動員だったので、イベント前日、自宅で試し撮りしたときには、ソフトフォーカスフィルターが付けっぱなしになってるのに気づかず、妙に滲んで写るのに焦りました。^^;

 が、フィルター外せば、さすがにOLPFレスの画像は高精細そのもの。レンズも絞れる環境だったので1段ほど絞れば何も言うことなし!

 定年退職する上司や、上司を送る妙齢の?女性たちを撮った写真は、肌の如実すぎる描写ゆえに、写真をデジタルデータで配ることにためらいを感じるほど。^^;;

 野鳥とか、悪条件(被写体まで遠い、動きが速い、往々にして暗い、など)の重なる撮影では単焦点レンズしか考えられませんが、普段撮りはズームレンズでも十分すぎですね。これからどんどん活用していこうと思います。





 

 
[PR]
by yashicaminister | 2014-03-22 07:48 | カメラ

Camera Nostalgia: EPSON R-D1xG

 懐かしいカメラ、と言っては新しすぎますが、エプソンのR-D1xG、あやうく買っちゃうところでした。数日前までマップで、今日のお昼まではフジヤで新品在庫限り9万9800円で出てたんですよね。

 初代のR-D1は値段が高すぎて、世界初のデジタルRFカメラだというのに手を出せず(汗)。2代目のR-D1sには何とか資金繰りが出来て手に入れるも、RFカメラの肝であるファインダーが・・・。かつ、どんなに慎重にピント合わせしてもピンズレ・・・。

 長く使っていると、二重像を完全に合わせるのではなく、微妙にずらしたところでバチピンになるということは掴みましたが、それでは写真を撮る最大の楽しみであるピント合わせが何ともつらい手順になってしまひ・・・。

 その後ライカのM8、M8.2、M9、M9-Pと使って、やっぱりファインダー&距離計についてはライカに一日どころか100年の長があることが改めて分かった次第。ピントも全然問題なかったし。

 以上のような経緯を思い出してなんとか思いとどまりましたが、やはり投げ売り価格には弱い自分を再認識。あ、今月はEOS-1D XとEF 400mm F2.8L IS II USMの修理で合計9諭吉もの想定外支出を余儀なくされたということもあるんですが。^^;

 この修理がなかったら、懐かしさから?間違いなく再度行ってましたね、R-D1xG!

 あ、今見たらヨドバシで28諭吉で在庫有りで出てますが、これはいまや論外ですね。その額あるなら、ソニーのα7Rとα7の両方を新品ゲットして、EVFながら格段に合わせやすいファインダーでマニュアルフォーカスを楽しむべし!
[PR]
by yashicaminister | 2014-03-21 09:00 | カメラ

EOS-1D X、帰還!

f0307538_21131959.jpg

 予定より5日ほど早く修理完了。修理代金は見積もり通り、5万8800円! 痛い!ToT

 Err 70が表示されるということで出した修理。当該エラーは「画像関連の不具合を検出しました」ということなのですが、書き込みに関連するエラーのためか、戻ってきたボディのレリーズ回数が、出す前と比べて最大で2000回も増えてました(修理前10万3000枚以下→修理後10万5000枚以下)。

 修理完了後、何回も試写して異常がないことを確認したのでしょうか? ま、同一カ所は修理後6か月保証ということなので、またガンガン撮影していきたいと思います。^^

EOS-1D X Err 70のまとめ:
1.うちのボディに関してはCF抜き差しで当座の応急措置は可能だった。
2.基盤交換になると税抜5万6000円の修理費がかかる!
3.修理後のテストのためか、修理に出す前に比べ、レリーズ回数が異常に増えてる!
4.各部点検および清掃は、特に指示を出さずともやってくれる!
5.ガンガン撮影するなら購入時に購入費の5%を払って長期保証に入っておく、というのも必要かも。



 
[PR]
by yashicaminister | 2014-03-20 21:19 | カメラ
 いまほど終わりました、α7のファームアップ。

 AFレンズは持ってないので、AF性能向上とか、新レンズ対応とかはどっちでもいいんだけど(汗)、画質向上ってのがありますからね、ちょいと気になって。^^;

 それでも、SDカード経由でできてほしかったなぁ。USBケーブルでPCとカメラつなぐの、嫌いなんですよねぇ。押し入れからα7の元箱探して、その中からUSBケーブル取り出すのもめんどくさかったし。

 まあ、若い人の中には撮影画像の取り込みも、バッテリーの充電も、なんもかんもUSB経由で、バッテリーやメモリーカードを取り出すということをしない人も多いようだから、その方式も必要なんだろうけど、複数のやり方、選択肢があればよかったと思います。
[PR]
by yashicaminister | 2014-03-20 00:26 | カメラ

1DX、Err 70の修理見積り

 Err 70表示が繰り返し出るので修理に出したEOS-1D Xの修理見積り、昨日出ました。その額、なんと、





 








































5万6000円!




ですと。(滝涙)

 基盤交換になるのだそうですが、内訳は、基盤が3万9000円、工賃が1万7000円なのだそうです。しかも、修理が3月中に終わった場合は消費税5%で総額5万8800円になるのだけれど、4月に持ち越してしまうと消費税8%で総額6万480円になってしまう、とも・・・。

 必ずしも直さなくても、CFの抜き差しで(今のところ)だましだまし使えてるだけに、判断迷います。はてさて、どうしたものか・・・。

 2011年10月の発表当日に予約を入れ、2012年6月20日発売日には回ってこなかった1DX、その1か月後の2012年7月20日にようやく入手したわけですが、そのときに購入額の5%、つまり2万9160円払って5年間補償入っておけばよかった、とカメラ人生で初めて悔やみましたよ、トホホ。ToT



 しかしそんな高額請求の修理を要する故障が、購入後1年半、つまりメーカー補償期間の1年が過ぎた直後に起こるなんて・・・、まさか「キヤノン・タイマー」って入ってませんよね?^^;>キヤノンさま






[PR]
by yashicaminister | 2014-03-16 22:57 | カメラ