買った・使った・売った撮影機材の記録など


by yashicaminister
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

EF 400mm F5.6L USM のこと

f0307538_21232577.jpg
「EOS-1D X + EF 400mm F5.6L USM」
α7, Summicron 50mm F2 (4th)

 過去12年間で3回買って3回手放したレンズEF 400mm F5.6L USM。現在うちにあるのは4本目、初めて新品で買いました。^^;

 軽くて、AFも爆速、解像度もピカイチときたら、使わない手はありません。デジタルカメラの高感度も随分よくなって、ISO感度をある程度まで上げられるので、開放F値が5.6と少々暗くても、よほどのことがない限り、シャッタースピードも下げずに使えます。となると、ISなんて不要。野鳥の飛翔撮影に大活躍します。

 同じキヤノンの100-400mmがリニューアルされる噂もありますが、現行はもちろん、おそらく新型が出ても野鳥や飛行機撮影メインで望遠端しか使わないのであれば、ズームを買う理由はないでしょう。

 EF 300mm F4 IS USMに1.4倍テレコンの方がいいのでは?、なんて聞く人もいますが、その組み合わせも3回買って3回手放した自分は断言できます:はじめから456にしときなさい!^^
[PR]
by yashicaminister | 2014-05-29 22:09 | レンズ

PENTAX 645Zの発売日

 「6月末ごろ」と発表されていたペンタックス645Zの正式な発売日が6月27日(金)になったと、予約している人には一足先に今日連絡があった。

 え? ということは、僕は知らないうちに予約を入れてしまっていたのか?これが「カメラ玉突き現象」のその後の展開になるのか?(謎)

 発売日決定の正式アナウンスは明日ということでしたが、別に口止めもされなかったし、メーカーも漏れるのわかってて知らせてるようだし、フライングで記事にしてしまいましょう。笑
[PR]
by yashicaminister | 2014-05-22 19:52 | カメラ
 ライカのM9を購入したのは2010年のこと、60諭吉以上したので多少のためらいはありましたが、M8.2その他高く売れそうな機材で使っていないのを売り払い、何とか資金調達。初めてのフルサイズデジタルRFカメラに嬉々として撮影したものでした。

 2年の時が流れ、M9は地金が見えるほどに使い込んでしまってましたが、そんなある日、とあるカメラ屋さんでボディとバッテリー&充電器のみの未使用品のM9-Pを発見。驚いたのはその値段!デジタルライカとしては破格の37諭吉なり!

 愛着はあったが物はデジタル、過度な思い入れは不要とばかりにM9を30諭吉で引き取ってもらい、追い金7諭吉ほどで新品のM9-Pにリプレイス。赤丸ライカ印のないシンプルなデザインに惚れ惚れしながら、しかしキズをつけては大変と、別売りの速写ケースなど装着して大事に使用してました。

 が、その1年後、ソニーのα7を発売日に手に入れてしまうと、そのM9-Pの存在理由が・・・。何かと気を遣うカメラであり、そもそもM8、M8.2、M9、M9-Pと4台に渡ってデジタルライカを使ってきて、やはりシャッターフィールに馴染めてないのもあって、、、

 ここはお金になるうちに、使わないデジタル機器は手放すべきだろうと、RF好きが少々悶々と過ごした後、思い切って売却。すると、驚いたことに、折からの円安や(アベノミクスのせい?)、ライカが春に一律で製品値上げをしたことも影響してか、37諭吉で入手したM9-Pに50諭吉以上の値がついてしまいました。

 正直、60諭吉で買ったM9を30諭吉で手放したときに相当凹んだものですが、ちょっと取り返した気分になったことを告白しておきましょう。

 閑話休題:思わぬ高額の入金があったものですが、そんな泡銭?身に着く筈はありません。降ってわいたような大金でしたから、思い切ってペンタックスの645Dに投資したのはごくごく最近の話。

 さて、今後の「カメラ玉突き現象」はどう転ぶのか? 願わくは、カメラわらしべ長者といきたいものですが、どうなることやら。楽しみ楽しみ!(謎)
[PR]
by yashicaminister | 2014-05-20 21:11 | カメラ
 春の渡りの野鳥撮影。神社の社の裏でひっそりとコルリが採餌してました。
f0307538_18595467.jpg
「コルリ」
EOS-1D X, EF 400mm F2.8L IS II USM

 静かな境内では1DXの連写音はやかましい。(汗) が、1枚撮りに変えれば結構近くまで来てくれたのでした。v^^

f0307538_18592942.jpg
「撮影現場にて機材も撮影」

[PR]
by yashicaminister | 2014-05-19 19:02 | レンズ

1DX撮影枚数11万9000突破!

 昨日、ハヤブサポイントを新規開拓!その後訪れた別ポイントでは期待していなかった別の猛禽が撮影でき、一日の撮影枚数としては久々に3000枚を超える大フィーバー!^^; 2012年7月20日購入の1DX、昨日で総撮影枚数は11万9000枚を超え、MENUからカメラシステム情報を表示させると撮影枚数が「120000枚以下」と表示されるようになりました。
f0307538_8302018.jpg

 すごいのは純正バッテリーのLP-E4N。当初から2本体制で使ってきてますが、もう2年になるというのに、そして22か月に亘って一か月平均5000枚撮影しているというのに、2本とも「劣化なし」で、一度フル充電すれば1本で3500~4000枚撮影できてます。他社も見習ってほしいバッテリー耐久性能です。^^v
f0307538_8324890.jpg

 って、前にも1DXの快調さをブログで褒め称えて、その直後にエラー70が出て、5万8000円も修理費用を払うことになったのでした。キヤノンのカメラはあんまり褒めない方がいいのか、と自問したこと、すっかり忘れてました。爆
 
[PR]
by yashicaminister | 2014-05-11 08:33 | カメラ

645Dでアオジ

f0307538_9284983.jpg

 ペンタックス645Dにsmc PENTAX-A★645 600mm F5.6を付けて公園で鳥撮り。数年前は春の渡りでお祭り状態になったこの公園も、今年は閑散。アオジだけがツツツと鳴いていた。
f0307538_9293986.jpg

f0307538_9295782.jpg
645D, smc PENTAX-A★645 600mm F5.6
[PR]
by yashicaminister | 2014-05-05 09:31 | カメラ

シジュウカラを見上げて

f0307538_2122325.jpg
645D, smc PENTAX-A★645 600mm F5.6

 画面右の枝の周り、パープルフリンジが実に盛大。デジタル対応レンズでないと輝度差の大きいところはこんなことになるのでしょうが、それを補って余りある楽しさ。中判で鳥撮り、どんどんはまりそう。
[PR]
by yashicaminister | 2014-05-01 21:24 | レンズ