買った・使った・売った撮影機材の記録など


by yashicaminister
カレンダー

<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 えー、645Z、まだ箱から出してすらいません。(汗) 金曜日受け取ってから土日仕事だったもので・・・。今日も仕事で、明後日代休だけど、天気が・・・。

 ということで、今日は645Zの話ではなく、先日、友人の帰国祝いの帰りに寄ったアニメ『けいおん!』の聖地、豊郷小学校旧校舎の写真をば。
f0307538_226573.jpg
α7, Summilux 35mm F1.4

 アマゾン・フランスから取り寄せた『けいおん!』DVDから、当該シーンをスクリーンコピーしたのがこれ。
f0307538_2283433.jpg

 35mmじゃあ広角すぎたでしょうか。アニメの方は標準レンズっぽい画角の切り取り方のような気がします。

 ひところと比べて人もまばらになった聖地、また何かのついでに寄れる機会があればDVDで予習してから再訪したいと思います。ただ、小学校旧校舎がそのときまで開放されてたらいいのですが。^^;
[PR]
by yashicaminister | 2014-06-30 22:10 | レンズ

PENTAX 645Z が・・・

 発売日に無事届きました。1DXの故障に懲りて今回は5年保証にも加入。これからガンガン使いますよ!v^^
f0307538_10483967.jpg

[PR]
by yashicaminister | 2014-06-27 17:59 | カメラ

PENTAX 645Z 発売前夜

 直前になって予約殺到で品薄、明日の発売日にはいきわたらないかも、とか、オーナーズカードが同梱されて、基本2年の動作保証になるとか、駆け込みでばたばたしてますが、いよいよ明日。さて、夕方受取かな、それとも週末出勤終えた日曜の午後に出かけてみるかな? いずれにせよ楽しみ!v^^
[PR]
by yashicaminister | 2014-06-26 22:05 | カメラ

サッカー日本代表応援缶

 コロンビアの「2軍」相手に1-4で惨敗するという試合を、わざわざ眠い目をこすりつつ早朝5時に起きてライブでテレビ観戦した日の午後、眠気覚ましにリフレッシュコーナーの自販機で購入した微糖缶コーヒーは「サッカー日本代表応援缶」だった・・・。

 もう2014ワールドカップ・ブラジル大会では日本代表を応援できませんし。^^;
f0307538_2250329.jpg

 自分はそれほど熱心なサッカーファンではないけれど、それにしても代表監督の考える「ベスト」メンバーと素人のそれとは、1998年初出場だったフランス大会からずっと乖離しまくりの気がします。

 あ、98年大会のとき、カズを選ばないという、いわばトリッキーな人選をしておいて、1勝どころか、1分けすらなく、3戦全敗で1次リーグ敗退とした岡田監督は、自分にとっては今でも「A級戦犯」です。

 あ、サッカーに詳しい友人にこのこと話すと、「それは違うよ」と、諭されますが。でも個人的にはそうなんです、はい。^^;
[PR]
by yashicaminister | 2014-06-25 22:59
シルバーと黒の交互の柄が何とも絶妙にクラシック感を演出してます。フード付きの極上美品にしてよかった!v^^
f0307538_2352271.jpg
α900, AF Macro 50mm F3.5
[PR]
by yashicaminister | 2014-06-24 01:49 | レンズ
 『世界のライカレンズ Part 2』にはたしか「開放からよく写る」みたいなことが書いてあった気がしたけど、どうして、どうして、室内で試写したかぎりでは、本家ライカのズミルックス50mm F1.4(初代)どころか、癖玉ぶり・じゃじゃ馬ぶりでその名を轟かせる初代球面ズミルックス35mm F1.4よりも手ごわそう。
f0307538_65713.jpg
α7, Canon Lens 50mm F1.4, f1.4

[PR]
by yashicaminister | 2014-06-22 06:57 | レンズ

1年11か月で12万6000枚超!

 仕事や友人の帰国祝いやで、先週末以降、3週間に亘って鳥撮りできないので、鳥撮り専用機1DXは休息中です。撮影枚数を調べてみるに、2012年7月20日の購入以来、1年と11か月の使用期間で126,000枚超。平均すると、1か月で5000枚以上の撮影を23か月に亘って続けてきたことになります。いやはや、よくも撮ったり! ですが、満足のいく撮影結果は12万6000分のいくつになるんだろう・・・。滝汗
f0307538_1463520.jpg
SONY α900, Minolta AF Macro 50mm F3.5

[PR]
by yashicaminister | 2014-06-21 14:09 | カメラ

鉄人ストリート

 JR新長田駅構内にすでに鉄人までの案内図があります。途中にも案内は必要箇所にはきちんとあって、予習不足で訪れた人でも難なく目的地に辿り着けます。
f0307538_21481677.jpg
鉄人ストリート入口

f0307538_2149458.jpg
交差点には案内が

f0307538_21492846.jpg
鉄人顔の街灯

f0307538_21495538.jpg
鉄人28号


SONY α7, Summilux 35mm F1.4(初代)
[PR]
by yashicaminister | 2014-06-20 21:50 | レンズ
f0307538_2253691.jpg
α7, Summilux 35mm F1.4, f1.4, Tv 1/8000, ISO 100

f0307538_2254729.jpg
α7, Summilux 35mm F1.4, f8, Tv 1/1000, ISO 400


 ホワイトバランスはオートでしたが、絞るとそれにも変化が出るようで。

 やっぱり開放絞りの白昼夢感がこのレンズの醍醐味だと再確認。^^; くっきり・ぱっきり写したいなら、ライカを使う必要はないのです。
[PR]
by yashicaminister | 2014-06-19 22:09 | レンズ
 つい最近、Voigtländerのヘリコイド付きVM-Eマウントアダプタを悶々としつつも、来るべき大きな?買い物(謎)に備えて購入断念したばかりなのに、帰りにふらりと寄ったカメラ屋でいわゆるオールドレンズの状態のいいのが見つかると、そんなことも忘れ買ってしまう・・・。「病気」は快方に向かっているか、小康状態か、なんて思っていたものの、呆気なく再発。店に行かないこと、ショップのHPを見ないこと、これが一番の治癒法だと改めて知りました。
f0307538_18145547.jpg

 売り始めは1959年というから、昭和で言うと34年。大卒初任給が10000円そこそこの時代に18000円の値が付けられていたレンズ、ってことは今の価値に換算すると40万円くらいだったってこと?

 ま、そんな下世話な数字は帰ってきてライカレンズ本で仕入れただけ。スペック的にも時代的にも和製ズミルックスってことになるのでしょうか、これだけ状態が良ければ当初の写りを堪能できるかなと大いに期待してちょいと奮発してみました、というのが本当のところなんですけどね。^^;
[PR]
by yashicaminister | 2014-06-18 18:20 | レンズ