買った・使った・売った撮影機材の記録など


by yashicaminister
カレンダー

<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ぶら下がる巨大鉛筆

f0307538_22212318.jpg
α7, Planar T* 50mm F1.4


 細君と連れ立って久しぶりにドライブ。炎天下、屋外展示のモダンアートを見て回ることに。暑い!
[PR]
by yashicaminister | 2014-07-30 22:24 | レンズ
 答え:卓越した技術さえあれば。

 数撃ちゃ当たる方式の僕は5カットほど撮って、せいぜい1枚がこんな程度。
f0307538_19391525.jpg
PENTAX 645Z, smc PENTAX-A★ 645 600mm F5.6 ED [IF]
[PR]
by yashicaminister | 2014-07-29 19:41 | カメラ
f0307538_2252111.jpg
α7, Planar T* 50mm F1.4

 昨日の夏の高校野球石川県大会決勝、小松大谷vs星稜の試合、午後1時の試合開始から最後まで見てました。

 最終的な結果は、星稜が9回裏に一気に9点取って、それまで8-0で負けていた試合をひっくり返し、勝者となって甲子園出場を決めたわけですが・・・。

 両校合わせて17点(最終的な結果は8-9で星稜の勝ち!)の得点があったということで、ランナー1塁で長打のシーンや、ランナー3塁で外野フライ、いわゆるタッチアップのシーンが何度もあったのですが、カメラマンが野球を知らないのか、バカなのか、設備がダメなのか、その撮影アングルがなってない!

 たとえばタッチアップのシーン、3塁ランナーだけアップで映してどうするの???(怒) 長打が出て、全力疾走するランナーを映すのいいでしょう、ただそればかり最後の最後、3塁にヘッドスライディングするまでランナーばっかり撮ってどうするの???(怒)

 野手がボールをキャッチした瞬間、ランナーが走りだした瞬間から、ランナーとボールの動きが両方わかるように「引き」の広角で撮らないとそういうシーンの醍醐味が全然伝わらないじゃない! 

 点差云々、大逆転云々より、地方テレビ局(北陸朝日放送?)のカメラワーク悪さばかりが気になって、試合を半分も楽しめませんでした。ほんと、カメラマン、止めてしまえ! スイッチャ―、豆腐の角に頭ぶつけてしまえ!って怒鳴りっぱなしの、人生初の野球観戦でした。
[PR]
by yashicaminister | 2014-07-28 23:04 | レンズ

smc PENTAX 67 500mm F5.6

 負けた(涙)・・・、orz。

 ほんの数分前に見つけたキタムラネット中古のこのレンズ、カタログ記載のメーカー希望小売価格は28諭吉(税抜)。それが、2諭吉ちょい、とは!!!

f0307538_10512468.jpg

 もちろん早速ポチって、利用規約の確認欄にチェックを入れ、引き取り店を選択しようとしていたら、突然「申し訳ございません」の表示が・・・。

 どなたかに先を越されてしまったようです。

 キタムラの中古は、その約9割が「売る気がないんじゃないか?」、もしくは「中古市場調査ができてないんじゃないか?」、と思えるくらいの強気価格で、Aランク中古品の中には、中古のくせに、某量販店やカメラ専門店で新品で売ってるのより高いのがバンバン出てきますが、ときどき、ほんとーに稀に今回のような「出物」があるんですよね。

 普段中古価格のあまりの高さに憤慨して、たびたび不愉快な思いをしていても、キタムラのネット中古のHP見続けるのは、今回のような出物に数年に1回でも出会うためだけど、負けると凹みますね。^^; 
[PR]
by yashicaminister | 2014-07-27 11:02 | レンズ
f0307538_21105691.jpg
「つるし雛」
SONY α7, Planar T* 50mm F1.4


 雑談ネタを3つ。

その1:
 休み中に今年4月~6月クールのドラマ『ルーズヴェルト・ゲーム』、全9話を一日で一気に見ました。疲れましたが、面白かったですね。池井戸作品のドラマ化は『半沢直樹』『花咲舞が黙ってない』に続き3作目ですが、パターンがわかってて、安心して見てられます。^^
 主演の唐沢寿明氏のセリフ、「あなたが嫌いだからです」や、第8話での山﨑努氏の「バカにするな!」は、はまりすぎていて笑ってしまいました。

その2:
 某国の使用期限切れの鶏肉問題。会社ぐるみの組織的犯罪? ご冗談を! 会社ぐるみ、じゃなくて、国ぐるみ、でしょ?

その3:
 マップカメラの男気セット。カメラとレンズセットで650万円って・・・。前にもやってたけど、買った人っているんでしょうか? 確かにバーンと買ってしまえばその瞬間は胸がすくようですが、その後の後悔もただならぬ予感。というより、高いボディとレンズを組み合わせただけで、その組み合わせにコンセプトがない! 売らんかなの、お店都合のセット商品に辟易としてしまうのは僕だけではあるまい・・・。







[PR]
by yashicaminister | 2014-07-23 21:20 | レンズ
 ネタ元はここ

 詳しいスペックはネタ元の通りだけど、すぐにリンク切れになるだろうし、抜粋すると:

CMOSセンサー、最高ISO感度6400、サイズは43.8mm×32.9mmの5000万画素、お値段は11100ユーロ!

 まあ、ペンタックス645Zと同等ないしちょっと見劣りするぐらい、かな・・・。1諭吉ちょいのアダプタ使えばハッセル用のツァイスレンズは645Zでも使えるし、羨ましいといえばSWCのレンズ・Biogon 38mm F4.5をデジタルで使用できること、のみ?

 でもそれって最大の恩恵かも。って、ぢつは僕もいつかは中判デジタルバックが50諭吉を切るだろうと見込んで中判デジタルバック黎明期にSWC/Mの極上中古を40諭吉ほどで押さえておいた口だから。^^;

 でも推定で645Zの1.5倍の値段かぁ・・・。まだ買えないなぁ・・・。爆
[PR]
by yashicaminister | 2014-07-22 22:22 | カメラ

梵字

f0307538_23361434.jpg
α7, Summicron 50mm F2 (4th. Generation)


 現行の1世代前、球面の、フード組み込み式のズミクロン50mm。所有しているM型ライカ用レンズの中で唯一新品購入したもの。2003年のこと、10諭吉ほどで購入して3諭吉のキャッシュバックがあったのも今は昔。同じ品が今では20諭吉を越えている。

 現行のズミクロン50mmは使ったことはないが、1世代前でも少し絞れば切れ切れの描写。これ以上、何をか望まん。

(追記)ファイルサイズがエキサイトブログでアップできる上限サイズの500KB越えちゃってリサイズされちゃってますね。^^;
[PR]
by yashicaminister | 2014-07-20 23:41 | レンズ

音楽室に続く階段

 先月の聖地巡礼写真から。
f0307538_2319174.jpg
α7, Summilux 35mm F1.4


 ↑の写真の場所を、第1期最終回の映像からスクリーンコピー。
f0307538_23241324.jpg
 ちなみに、字幕に出てるフランス語は挿入歌「ふわふわ時間」の歌詞で、「ああ神様、お願い♪」の部分ですな。フランス語版のDVDを買ったものですから。^^;

 『けいおん!』第1期の全話をカバーしたDVDを買うと、日本語版は「ヲタクから絞れるだけ絞れ!」価格で3諭吉とか平気でしてますが、フランス語版だと送料入れても2英世ちょいくらいですからね。

 リージョンコードは日本と同じ2で、PCならなんの問題もなく再生できるし、日本語だけじゃなく、フランス語音声・字幕も選択できて、語学教材にもなるというおまけ付き。日本のバカ高いDVDなんて買うのが馬鹿らしくなります。もうちょっと考えて欲しいなぁ。
[PR]
by yashicaminister | 2014-07-18 23:29 | レンズ

instax mini 90 NEO CLASSIC

決して佐々木希ちゃんのCMにほだされたわけではなく(最高でも3割くらいかな?爆)、思わぬ小銭が転がり込んできたので、飲みに行くの3回と天秤にかけた結果、このご時世に「ポラロイドカメラ」など買ってしまいまいした。フィルム100枚とセットで2諭吉強。今年一年は遊べます。v^^
f0307538_22472879.jpg
f0307538_22473891.jpg


 なぜに645Zの箱の上?とは聞かないで。たまたま、です。^^;
f0307538_22492847.jpg

[PR]
by yashicaminister | 2014-07-16 22:47 | カメラ
 ちょい寝坊したけど、4時20分から、つまり前半20分すぎくらいから延長まで、テレビでだけれどライブで見てよかった! 朝から大興奮!

 って、興奮させられたのは優勝もそうだけど、試合終了後の歓喜に浸るドイツ代表を撮影するカメラマンにデジタルM型ライカを使ってる人がいたこと! おそらく専属のカメラマンなんだろうけど、そこが今朝最大のツボでした!(爆)
f0307538_20512552.jpg
「決勝ゴールを決めたゲッツェとデジタルM型ライカ」

[PR]
by yashicaminister | 2014-07-14 07:17 | カメラ