買った・使った・売った撮影機材の記録など


by yashicaminister
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ベルボンQRA-67L Shoe (B)

f0307538_2240283.jpg
QRA-67L Shoe (B)

 愛用のクイックシューであるベルボンQRA-6L。シルバーのを10年以上前に買ったんだけれども、今になってプレートだけもう1枚あると星撮りに便利かなと思い、調べてみると・・・、案の定、クイックシュー自体製造終了。ToT

 なら互換品は?、とあんまり期待せずに検索かけたら、速攻でヒットしたのが↑の写真の品。なぜか黒しかなかったんですが、まあシルバーのベースに黒のプレートで色は「パンダ状態」でも完全フィットで使用には何ら支障なし、こうしてみると配色もなかなかよさげ。まあ、星撮りなら真っ暗闇で使うから色なんてどっちでもいいんですがね。^^;

 値段も3英世ちょいで助かりました。





 
[PR]
by yashicaminister | 2015-01-30 22:47 | アクセサリ

ポラリエ強化計画

 アストロトレーサーだけではやはり限界があるので、お気軽ポタ赤ポラリエ(我が家での愛称は「理恵ちゃん」)を拡張して精度を上げることに。まずは年頭にユニテックの極軸微動ユニットと2WAY傾斜ウェッジを購入。
f0307538_2351163.jpg

 これで極軸合わせはかなり正確&楽になるな。次は・・・。(続く)
[PR]
by yashicaminister | 2015-01-29 23:52 | アクセサリ