買った・使った・売った撮影機材の記録など


by yashicaminister
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

剛力彩芽ちゃんのライカ

 今朝、ニュースを見ていたら横浜市の統一地方選挙ポスターが出てきました。イメージキャラクターは剛力彩芽ちゃんなんですが、目を引いたのは彩芽ちゃんの方ではなく(失礼!)、その手に握られたカメラ。
f0307538_1265777.jpg
 明らかにデジタルライカですが、カメラの部分だけアップにしてみると・・・、
f0307538_12859.jpg
やはり間違いありません。

 で、さっそく最近買った枻出版社の『ライカ通信スペシャル』で確認するに、Leica M-P(↓)と判明。
f0307538_12101947.jpg
 お値段は107諭吉、と驚異的ですが、やっぱライカ、いいですね。またぞろ欲しくなってしまいましたが、α7がある現時点ではやっぱり用途がないですね。^^;
[PR]
# by yashicaminister | 2015-04-05 12:12 | カメラ
 使用歴2年と8か月の1DX、レリーズ回数は18万回に迫っています。その18万回に2本のバッテリーを交互に使用してきましたが、いまだどちらも劣化なし。先日などは満充電1本で4480枚も撮れてしまいました。1DXのRAWファイルなら128GB分に相当する枚数です。

 その日、帰ってから確認するとバッテリー残量3%と表示されてましたが、2日経って充電しようと再度確認すると、残量8%に回復してました。おぉっ!
f0307538_21115240.jpg


 って、去年のいまごろ、ブログで1DX褒めてその直後にErr70が出て、修理代5諭吉8英世も払ったんだった。。。今回この記事の直後にバッテリーが昇天したら、しゃれになりませんな。。。^^;
[PR]
# by yashicaminister | 2015-03-10 21:14 | アクセサリ
 2015年3月7日、出先で友人から電話。一通り用件を伺った後、こちらからも今どうしているのか聞いてみると、来週3月12日をもって運行終了となるトワイライトエクスプレスを撮ろうと某所で待機中とのこと。その場所、電話をもらったときにいた所からそんなに遠くない、というか、車で10分ほどの所だったので、陣中見舞いがてら、行ってみることに。

 途中、道がわからず車を止めてこちらから電話で尋ねる必要があったものの、なんとか合流でき、友人ほか複数の撮り鉄さんたちが集まる場所に初めて意図をもって居合わせました。

 最初は現場の撮り鉄さんたちが撮っているのを眺めているだけだったのですが、そこは機材好きの性、人が撮っているのを見ると自分も撮りたくなり、500mmしかないというのに、山間の狭いS字カーブに入ってくるトワイライトエクスプレスを撮ろうと、車から機材を引っ張り出してきました。

 で、露出確認もほどほどに、別の列車で試し撮りもできないまま(あと10分決断が早ければ練習できたのに・・・)、撮ってみました、トワイライトエクスプレス!
f0307538_7291433.jpg
Twillight Express on March 7th, 2015
EOS-1D X, EF 500mm F4L IS II USM


 写真の巧拙は別として(汗)、撮影は楽しかったです。

 思えば、電車を撮るなんて、小学生の時以来。当時は神戸市東灘区に住んでいて、寝台特急のはやぶさや、なは、あかつきなどフィルムカメラで、そうまさにこのブログのアカウントに使用しているその名を使っているカメラYashica Ministerで一生懸命に撮ったものです。

 当時はできなかった連写で数十枚撮りましたが、今回の楽しさの半分は郷愁から来ているんでしょうかねぇ。。。
[PR]
# by yashicaminister | 2015-03-09 07:37 | レンズ

ソレルのスノーブーツ

f0307538_23223345.jpg

 去年の今ごろ、底値(?)になった辺りで購入し、1年寝かせて(笑)、今シーズンから履き始め。マイナス40度のところにはまず行きませんが、ふつうに暖かい。ただ少し、皮が固いかな。履き慣れないと土踏まずが凝る・・・。極寒の日の撮影にすでに何度も役立ってます。v^^
[PR]
# by yashicaminister | 2015-02-28 23:21 | アクセサリ

ベルボンQRA-67L Shoe (B)

f0307538_2240283.jpg
QRA-67L Shoe (B)

 愛用のクイックシューであるベルボンQRA-6L。シルバーのを10年以上前に買ったんだけれども、今になってプレートだけもう1枚あると星撮りに便利かなと思い、調べてみると・・・、案の定、クイックシュー自体製造終了。ToT

 なら互換品は?、とあんまり期待せずに検索かけたら、速攻でヒットしたのが↑の写真の品。なぜか黒しかなかったんですが、まあシルバーのベースに黒のプレートで色は「パンダ状態」でも完全フィットで使用には何ら支障なし、こうしてみると配色もなかなかよさげ。まあ、星撮りなら真っ暗闇で使うから色なんてどっちでもいいんですがね。^^;

 値段も3英世ちょいで助かりました。





 
[PR]
# by yashicaminister | 2015-01-30 22:47 | アクセサリ