買った・使った・売った撮影機材の記録など


by yashicaminister
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ポラリエ強化計画

 アストロトレーサーだけではやはり限界があるので、お気軽ポタ赤ポラリエ(我が家での愛称は「理恵ちゃん」)を拡張して精度を上げることに。まずは年頭にユニテックの極軸微動ユニットと2WAY傾斜ウェッジを購入。
f0307538_2351163.jpg

 これで極軸合わせはかなり正確&楽になるな。次は・・・。(続く)
[PR]
# by yashicaminister | 2015-01-29 23:52 | アクセサリ
f0307538_23392562.jpg
EOS 7D, SIGMA 12-24mm F4.5-5.6

 まずは公平性を欠く、方から。

 今日、国家公務員に冬のボーナスが支給されたことが夕方のニュースで報じられました。国家公務員は過去2年間、東日本大震災復興のための財源確保のため給与を平均で10%天引きされていたんですよね。その天引き期間2年が終わって給与の額が元に最近戻ったんですが、その戻った額の給与をもとにボーナスが支給されるわけだから、ボーナスだって2年前の水準に戻ります。つまりただ元の額に戻っただけ。それなのに「国家公務員のボーナスが激増」みたいな報じ方をするのは、大衆を煽っているとしか思えないんですが。。。

 次に、不愉快だ!、について。

 国家公務員のボーナス「激増」を報じるネット記事に寄せられたコメント。消費税増税したのは国家公務員のボーナス上げるためだったのか!みたいな無茶苦茶なコメントが多数寄せられ、それを評価する数値も低くないこと。上に書いたような事情を知らないんでしょうか? そんな無茶苦茶を述べられているあなた、もしあなたの給料が、自分のせいでもない東日本大震災を理由に一律10%、しかも2年に亘ってカットされて、2年後、その10%カットがなくなったときに、「あなたの給料は激増した!」なんて言われたら、「いや、元に戻っただけで、増えてなんかない!」と言うでしょう? 今回の国家公務員の場合も同じですけど。。。

 あいや、私国家公務員じゃないですよ。ただただ、不当な物言いが許せないだけです。ほんと。
[PR]
# by yashicaminister | 2014-12-10 23:59 | レンズ

EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 白レンズを模した表紙のレンズカタログ、2014年9月現在のものの「妙な余白」に気づいていれば、もう少し貯金もできたものを。。。^^;
f0307538_2355259.jpg

 発表当日に予約電話入れたら開口一番「もう当日には受け取れませんよ。大人気ですから」ですと。常連客に対して、つれなすぎる。。。(涙)
[PR]
# by yashicaminister | 2014-12-09 23:56 | レンズ
f0307538_21471931.jpg
EOS 5D Mark II
F-Distagon T* 16mm F2.8 AEG


 久しぶりに星空撮影。スクリーン交換を忘れていたので、ファインダーでもライブビューでも星は全く見えず。ピントは無限遠に合わせて適当撮影。まあこんなものか。

 しかしさっきの地震、揺れたなぁ。。。
[PR]
# by yashicaminister | 2014-11-22 22:41 | レンズ

初代EOS 7D、手放す前に

航空祭前日の予行演習に持ち出してみました。普段フルサイズボディで使い慣れたレンズで超望遠効果が得られるのはいいものの、あまりに望遠すぎて超速いブルーの飛行をまともに捉えることができなかったのでした。^^;
f0307538_2138553.jpg
EOS 7D, EF 400mm F5.6L USM
[PR]
# by yashicaminister | 2014-10-22 21:39 | カメラ