買った・使った・売った撮影機材の記録など


by yashicaminister
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 いよいよ今週金曜日に迫ってきました、α7(R)の発売! 発表日に速攻で両方予約入れて、どちらか一方に決断する気ですが、まだ決まってません・・・。(汗) まあ、悩んでるうちが楽しいわけで。どちらか選択して購入してからは後悔が始まる・・・かも。^^;

f0307538_22403491.gif

[PR]
# by yashicaminister | 2013-11-11 22:40 | カメラ

ニコンDfのこと

 ようやく今日、正式発表となりましたが、その値段に慄きました。ソニーのα7Rとα7の両方を予約し、リコーGRの全世界限定5000台のリミティッドバージョンをどうするかに悩んでいた矢先のニコンDfのティザーにはほとほと誘惑されましたが、値段を聞いて吹っ切れました。だって、ありえませんもの。

 Aのときといい、ニコンはデザインのみならず、機能に見合った価格づけという点でも見誤っていると思います。まあ、これなら予約しないでも発売日には欲しい人全員手に入るでしょうし、数か月、遅くとも1年もすれば半額とかで投げ売り状態になるんじゃないかと思いますよ。とにかく、私としてはパスパスパス!
[PR]
# by yashicaminister | 2013-11-05 20:47 | カメラ

Planar 50mm F1.4で紅葉撮影

 ひさびさに5D2に、ヤシコンのプラナー50mm F1.4つけてお出かけ。行先はとある紅葉の名所。時期的にはちょっと遅かった感が否めませんが(汗)、ひんやりと気持ちよい空気の中、散策を楽しみつつ、パシャパシャやってきました。
f0307538_2212741.jpg
EOS 5D Mark II + Planar 50mm F1.4


 プラナーはシリアルNo.580万台のいわゆる当たり玉、なのかどうか知りませんが、巷では高値がついてるものです。京セラがカメラ事業撤退した2005年以降つい最近まで、中古は通常のが2諭吉程度、ものによっては1諭吉台でもあった中、特定のシリアルNo.のものは3~4諭吉の値をキープしてました。昨今では10諭吉近い値を付ける有名店も続出してますね。
f0307538_2255779.jpg

[PR]
# by yashicaminister | 2013-11-03 00:06 | レンズ

ニコンの新製品

 かなり気にかかります。11月5日発表らしいけど、フィルムMF一眼レフライクなレンズ交換式デジタルカメラ。ミラーありで光学式ファインダーで、でもってフルサイズならぢつに画期的! オリンパスのはOMっぽく作ったっていっても、やっぱりおもちゃっぽいし、ミラーないし、電子式ファインダーだし、撮像素子ちっちゃいし。α7R予約してるけど、さらに欲しくなりそう・・・。

 ティザー見ると、防湿庫に眠ってるNew FM2/Ti、たまには使ってやらんといかんなぁ、なんて思ったりもして。
[PR]
# by yashicaminister | 2013-11-02 00:04 | カメラ
f0307538_2021559.jpg

 昨日届いたNEXボディ用マウントアダプタ。詳細は、ライカM→NEXが1つ、ライカR→NEXが1つ、ヤシコン→NEXが1つと、NEX用レンズのリアキャップが3つ。もちろん、11月20日発売のソニーα7R/α7への布石。









 
[PR]
# by yashicaminister | 2013-10-26 20:23