買った・使った・売った撮影機材の記録など


by yashicaminister
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

EOS 7D Mark IIの実力!?

 今日、行きつけのカメラ屋さんに行って、7D2のカタログをもらってきました。あ、ついでに新しくなったEFレンズのカタログも。^^
f0307538_21312353.jpg

 レンズカタログの方は白レンズの意匠でなかなかおしゃれ。しばらくは就寝前にカタログ眺めて楽しめそうです。^^

 と、それより7D2のカタログの中身! 高感度耐性が上がり、AFも向上、毎秒のコマ数も10コマになったということもあって、作例もスポーツや野鳥など、動体写真がメインですね。個人的には、アカショウビンの写真から、ISO1600でここまで撮れるということを示され衝撃を受けました。初代7Dではこうはいきません。
f0307538_21335386.jpg
 本当に正常進化しているようですね。すぐには買えませんが、落ち着いて来たら一度は試してみたいものです。

 ときに、なんで平日の仕事終わりに行きつけのカメラ屋さんに行ったかというと、一刻を争う事情?(大げさ!)があったから。

 7D2発売前のキャンペーンとして、初代7Dを5諭吉5英世で買い取る、というのをこの店がやってるってこと、HPで見てたんですが、査定額は日一日と変動するデジタル製品、まだ先日のHPネタは有効か?と今日のお昼休みに電話したところ、然りの返事をもらえたので勤務後急行したのです。(明日には査定額が下がるかもしれないなんて脅されたりもしましたし)

 で果たして8諭吉で購入ししっかり使った初代7D、きびしい査定を経て、無事5諭吉5英世で引き取ってもらえました。v^^
f0307538_21383928.jpg

 さて、資金が出来てしまった。何に使おう・・・、と想像するのがぢつは一番楽しかったりして。
[PR]
# by yashicaminister | 2014-09-30 21:44 | カメラ

Canon プロストラップ

 いちおう中古なんだけど、限りなく新品に近いプロストがあったので、買ってみました。
f0307538_21462853.jpg

 開封済み未使用品と言ったところの品で、折れ癖やほつれ、スレなどもないプロストで、普通のストラップの倍くらいの値段なら買いかな、と。

 ぢつは数年前にオークションで新品のプロスト1諭吉5英世で落札し、届いた後、開封することなくほぼ落札額で出品して手放すなんて面倒くさいことしてたのでした。

 ということで、その時は新品を買いながら触ってもいなかったのですが、今回、触ってみてなかなかよろしいようです。15000円の価値はないにしても(汗)、柔らかく、なめらかな材質はなかなか。これで色が赤×金じゃなかったらもっといいのに・・・。^^;
[PR]
# by yashicaminister | 2014-09-15 21:50 | アクセサリ

植田正治写真美術館

f0307538_21151189.jpg
α7, Summilux-M 35mm F1.4(初代)

 帰ってネットを見てみたら、なんで今日一日でこんなに?というくらい撮影機材の新製品発表が!

 便利なサイトで情報を日ごろから収集しているのでサプライズはなかったにせよ・・・、ってあったぁ!

 なんで同じズーム域・開放F値150-600mm F5-6.3で2本のレンズが!? これは予想だにしなかったことでした。えー、もちろんSの方、予約入れちゃいましたよ。金策はこれからですが・・・。(汗)

 なんか久々に心躍るひと時でした。v^^
[PR]
# by yashicaminister | 2014-09-12 21:22 | カメラ
 初日の目的地は宮津天橋立。大学生のとき以来、20年以上ぶりの訪問です。当時は公共の交通機関利用だったので、観光地の中心部のみを見ただけでしたが、今回はマイカーということもあって、少し観光案内など見て小賢しく走り回り、天橋立を4方向から臨んでみました。v^^

 その1:笠松公園から(天橋立を北から臨む)
f0307538_2333573.jpg


 その2:ビューランドから(天橋立を南から臨む)
f0307538_23335752.jpg


 その3:雪舟観展望台から(天橋立を西に臨む)
f0307538_23344791.jpg


 その4:一字観公園キャンプ場から(天橋立を東に臨む)
f0307538_2337501.jpg


 雪舟観展望台からはまさに水墨画のように見えました。といっても雨のせいでそうなっただけですが。^^;一字観公園キャンプ場からの写真には天橋立の向こう側にうっすら前日泊まったホテルが見えています。

 現地は36年ぶりという細君もそれなりに楽しんだようで、まあ何よりでした。

●写真はいずれも:Sony α7, Leitz Summilux-M 35mm F1.4(初代)による。
[PR]
# by yashicaminister | 2014-09-09 23:41 | カメラ

中秋の名月

 満月は明日だが、中秋の名月は今日、とさっきNHKのニュース・ウォッチ9で気象予報士の井田さんが言ってましたね。

 ということで、細君の依頼で今日帰宅後すぐ、19時過ぎごろに撮ったものをアップ。画面一杯ではなく、文字を入れるので右側を空けてくれとのことだったので右側、空いてます。
f0307538_22271488.jpg
ED 82, Coolpix P300

 引き続き、楽しい撮影機材ライフを送るためには、たまにはこういう依頼にもきちんと応えておかないと・・・、ね?^^;
[PR]
# by yashicaminister | 2014-09-08 22:27 | アクセサリ