買った・使った・売った撮影機材の記録など


by yashicaminister
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:お買いもの ( 12 ) タグの人気記事

プロソフトンA

f0307538_144221.jpg

 広角レンズで星野撮影するときの必須アイテム、ディフュージョンフィルタを2枚購入。72mm径の方は、SIGMA 18-35mm F1.8 DC | Art用。77mm径の方はSIGMA 24mm F1.4 DG | Art用。合わせて8英世くらいの出費。安くはない買い物だが、これで星が大きく写り、それぞれの星の色もしっかり出て、にぎやかな星空の撮影が可能となります。
[PR]
by yashicaminister | 2015-09-30 01:02 | アクセサリ

CDミニコンポ、購入

 2000年に6諭吉ほどで購入し、その後15年に亘って使ってきたソニーのCD/MDミニコンポがどうもチューナー以外ダメダメになってきたので、買い替え。

 困ったことに、MDの付いてるコンポって、もう販売がないみたい。うちらの世代って、結構MDにとりためた音楽、ありそうなんだけど・・・。

 ということで、CDとFMラジオが聞けて、USBジャックの付いてるミニコンポを物色し、これに↓決定!
f0307538_21582754.jpg


 不燃ごみになるソニーのコンポが、今回新調したX-EM12の箱に入ってしまっているが・・・。

 しかし泣けてくるのはX-EM12の値段。

 ヨドバシ通販だけど、ポイント還元後は6英世台。「諭吉」じゃなくて「英世」ですよ! 音楽はデータ形式で買ってスマホで聞く時代、コンポなんて売れないんでしょうね。スマホは持っていないながら、激安コンポを入手してスマホ全盛時代の恩恵?を大いにありがたく被ります。
[PR]
by yashicaminister | 2015-08-31 22:03 | アクセサリ
 書籍に5桁の円を払うのは、エルゼビアの『鳥名5か国語辞典』(Elsevier's Dictionary of Bird Names)以来。ついでに写真史の新書も上下巻まとめて購入。
f0307538_21114132.jpg

[PR]
by yashicaminister | 2015-07-05 21:11 | アクセサリ

ソレルのスノーブーツ

f0307538_23223345.jpg

 去年の今ごろ、底値(?)になった辺りで購入し、1年寝かせて(笑)、今シーズンから履き始め。マイナス40度のところにはまず行きませんが、ふつうに暖かい。ただ少し、皮が固いかな。履き慣れないと土踏まずが凝る・・・。極寒の日の撮影にすでに何度も役立ってます。v^^
[PR]
by yashicaminister | 2015-02-28 23:21 | アクセサリ

instax 210 もゲット!

 またアマゾンでポチってしまったものが届きました。タイトル通り、instax 210です:
f0307538_21371034.jpg

 ちょうど近日中に甥っ子・姪っ子が遊びに来るし、小道具としていきなり役に立ちそうです。

 いちおう機材説明。通常のチェキの2倍サイズの写真が撮れるということで、「ワイド」なんですね、このカメラ。ってことはカメラのサイズも半端ではなく・・・。
f0307538_21384692.jpg

 パッケージの写真みてもその大きさがわかりますね、小顔の人の顔くらいの大きさがあります。本体はプラスチッキーなので激軽ですが、この嵩、インパクトありすぎですって!^^

 デジタル全盛の時代、売れてないのかフィルム50枚買うと5英世、このカメラの本体も5英世・・・、なんともはや。フィルムカメラなんてもう道楽中の道楽って感じですね。まあ各人がそれぞれに楽しめればそれでいいんですが。

 先日購入したinstax mini 90は1諭吉6英世くらいですから、今回の210の3倍強の値段ですが、多重露光が出来たり、全体におしゃれだったり、充電池だったり、さまざまな改良があるから高値もしかたないですね。最後に大きさ比較:
f0307538_21434743.jpg

[PR]
by yashicaminister | 2014-08-03 21:43 | カメラ

instax mini 90 NEO CLASSIC

決して佐々木希ちゃんのCMにほだされたわけではなく(最高でも3割くらいかな?爆)、思わぬ小銭が転がり込んできたので、飲みに行くの3回と天秤にかけた結果、このご時世に「ポラロイドカメラ」など買ってしまいまいした。フィルム100枚とセットで2諭吉強。今年一年は遊べます。v^^
f0307538_22472879.jpg
f0307538_22473891.jpg


 なぜに645Zの箱の上?とは聞かないで。たまたま、です。^^;
f0307538_22492847.jpg

[PR]
by yashicaminister | 2014-07-16 22:47 | カメラ
 昨日のニコン856、今日見たらまだありますね。^^

 さて、今月は1DXの修理5諭吉6英世+税と、428IS2型の修理2諭吉2英世+税で思わぬ出費が相次ぎ、大物機材は新規導入不可ですが(汗)、小物は消費税8%にアップの直前に悪あがきしてゲットしときました。その数3つ。まずは、
f0307538_21215387.jpg
 ミニベースアンプ+リズムボックス。うちのベースはアコースティックベースなんだけど、アンプ接続もできるエレアコベースなので、押さえときました。v^^

 そして次に、
f0307538_21222019.jpg
 外付けHDD、3TBのやつ。RAWで一日2000枚とか撮影するのが月に4回とかあると1年で2TBずつ画像データが増えてて。(汗) なので1年につき2TBのHDDがひとつずつ増えてるんだけれど、今回導入は3TBなので、一年半はもつかな?

 最後は、
f0307538_21255589.jpg
 イスパック! 鳥撮り現場ではよく見かける便利グッズだけど、ただただリュックサックと簡易椅子がセットになっただけで7英世という高額商品であったため、これまで避けてました。でもね、鳥撮りって、本気で腰据えてやろうと思うと持ち物多いんですよ。で、携行品の品数押さえ+軽量化のために、安いところ見つけたのでゲット。この週末初投入ですかね。

 いずれも小物ですが、買い物するとすっとするのはやっぱストレスたまってるから???^^;
[PR]
by yashicaminister | 2014-03-27 21:27 | アクセサリ

4本爪アイゼン

 何する気なんでしょうねぇ。。。(謎)
f0307538_0123592.jpg
 まあ、本格的なものではなく、登山靴の土踏まずの部分に装着する簡易なアイゼンですから、アイスクライミングとかでないことは確かです。それに高所恐怖症ですし、私。^^;

 高山の鳥を撮りに行くとき、春先はまだ雪渓とかあって、身一つなら何の問題もないところ、大きな機材持って移動する場合はひやっとすることが多いので、その対策です、はい。v^^
[PR]
by yashicaminister | 2014-03-08 00:15 | アクセサリ

新刊ムックを大人買い

f0307538_0184339.jpg
 あいや、PENTAX 645Dは新刊ではないですね。後継機もこの4月に発売されるみたいだし・・・。
 ↑のどれも見ていて愉悦に浸れるのですが、『20世紀★カメラ』は個人的に「ツボ」でした。発売年順にカメラが紹介されてるだけじゃなく、その当時のカタログや広告まで載ってるなんて、機材好きにはたまりません。中のページも紹介したいけど、それは買ってからのお楽しみ、ということでご関心の向きは速攻ゲットされたし!^^

 この手のムックは売り切れるとまず新品では手に入らないし、古本を新本の倍で買わされるのも癪だからね。長い目で見たら、欲しいものは回り道せず、が信条です。
[PR]
by yashicaminister | 2014-02-11 00:23 | カメラ
 久しぶりにやってしまいました、安物買いの銭失い!^^; 小銭を浮かせようとして、結局は損をするという罠。もう騙されないぞと決心したのに、忘れたころにやられてしまう。。。人生いつまでたっても勉強です。

 今回久々にやられてしまったのは、(1)ハッセルブラッド→ペンタックス645マウントアダプタと、(2)ペンタックス645→ペンタックスKのマウントアダプタ。

 前者は645Dを鳥撮りだけに使うのではなく、普段使いもしたいという意図から、後者は、ペンタ645用の望遠レンズをKマウントでも使えたらさらなる望遠効果が望めて鳥撮りにもGOOD?なんて思惑から、それぞれ購入したものです。

 どちらも新品で3英世台という激安価格。怪しさ満点でしたが、果たしてアマゾンでポチった結果、届いたのは10日後。。。なぜ?、ってそれは外国からやってきたから。↓
f0307538_23294533.jpg


 いやはや、アマゾンだからちょっと調べればわかったんですが、案の定中国のメーカー。ま、それでも、これまでも日本のお店で買ってても中国産なんてのはざらにあっただろうし、KIPONやBENROなど、中国でもまあまあなものを作ってるところもあるし・・・、なんて淡い期待は見事に崩れ去り。。。(涙)

 箱を開けてみて、
f0307538_2333017.jpg


 中身を取り出すと、
f0307538_23335888.jpg

f0307538_23341945.jpg


 それぞれ、外観は問題なさそうなんですが、実際つけてみると・・・、

 
 (1)はレンズ側はスムーズに装着でき、ロック機構も働いて、いけるかな?と思えたものの、カメラボディに取り付ける方のアダプタの面が工作精度が悪く、激固! 引っ掛かりまくって全然装着できない。というか、力技で取り付けたらカメラの方のマウント壊れそう・・・。

 (2)の方に至っては、アダプタをレンズに装着してもロック機構も何もない! これじゃあ撮影中、いつボディまたはレンズの方がぽろっと外れて落下するかわからない・・・。当然純正のアダプタについている絞り連動機構など望むべくもなく・・・。

 ということで、(2)の方は自分で改良の努力をし、無理なら安居酒屋で一回飲めた額をどぶに捨てる覚悟をしないといけないようです。(涙)

 (1)の方は苦労してなんとかハッセル用レンズPlanar CFE 80mm F2.8をペンタ645に装着できましたが↓、一度つけたら外すのも恐いし、さすがに何度も着脱を繰り返すのは憚られます。ということでこちらもゴミ? 安居酒屋2回分ふいにしてしまったようです。(滝涙)
f0307538_23432439.jpg

 マウントアダプタはさまざまなものを30以上所有していますが、今回のようなのは初めてです。まさかマウントアダプタにやられるとは・・・、ええ、人生いつまでも勉強です。^^;(なぜに二度言う?>自分)
[PR]
by yashicaminister | 2014-01-23 23:42 | アクセサリ