買った・使った・売った撮影機材の記録など


by yashicaminister
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

smc PENTAX-FA645 33-55mm F4.5 AL

 今年の4月半ばに購入し、その後約4か月に亘って試し撮りすらすることなく、ベンチウォーマーならぬ防湿庫ウォーマーを務めたタイトルのレンズ、初めて使ってみました。ファーストライトは花火撮影。ちなみにボディは高感度に強くなった645Zではなく、あえて645Dを使用。花火は数秒~10秒くらいの露光は当たり前なので、ISOは最低の設定でいいし、656つけっぱの645Zわざわざ出してきてレンズ付け替えるのもめんどくさかったし。。。^^;
f0307538_0285338.jpg

f0307538_029638.jpg

f0307538_029326.jpg

f0307538_0294530.jpg
「三日月と花火」
PENTAX 645D
smc PENTAX-FA645 33-55mm F4.5 AL

 花火なんて撮るのは、何年ぶりか、ひょっとして2桁年ぶりかもしれない・・・。フィルムカメラではよく撮っていたものの、デジタルになってからはEOS 10Dの時代に撮って以来、かも・・・。^^;

 発見も一つ:薄雲がずっとかかっていたので目で見たところは三日月はそれらしい形には見えなかったが、5~8秒ほどの露光でしっかり三日月らしい形に写るんだ!

 撮影のために1時間ほど外にいただけで頭痛がしてくるほどの暑さ。なんとかしてもらいたい・・・。
[PR]
by yashicaminister | 2014-08-02 00:34 | レンズ
 ライカのM9を購入したのは2010年のこと、60諭吉以上したので多少のためらいはありましたが、M8.2その他高く売れそうな機材で使っていないのを売り払い、何とか資金調達。初めてのフルサイズデジタルRFカメラに嬉々として撮影したものでした。

 2年の時が流れ、M9は地金が見えるほどに使い込んでしまってましたが、そんなある日、とあるカメラ屋さんでボディとバッテリー&充電器のみの未使用品のM9-Pを発見。驚いたのはその値段!デジタルライカとしては破格の37諭吉なり!

 愛着はあったが物はデジタル、過度な思い入れは不要とばかりにM9を30諭吉で引き取ってもらい、追い金7諭吉ほどで新品のM9-Pにリプレイス。赤丸ライカ印のないシンプルなデザインに惚れ惚れしながら、しかしキズをつけては大変と、別売りの速写ケースなど装着して大事に使用してました。

 が、その1年後、ソニーのα7を発売日に手に入れてしまうと、そのM9-Pの存在理由が・・・。何かと気を遣うカメラであり、そもそもM8、M8.2、M9、M9-Pと4台に渡ってデジタルライカを使ってきて、やはりシャッターフィールに馴染めてないのもあって、、、

 ここはお金になるうちに、使わないデジタル機器は手放すべきだろうと、RF好きが少々悶々と過ごした後、思い切って売却。すると、驚いたことに、折からの円安や(アベノミクスのせい?)、ライカが春に一律で製品値上げをしたことも影響してか、37諭吉で入手したM9-Pに50諭吉以上の値がついてしまいました。

 正直、60諭吉で買ったM9を30諭吉で手放したときに相当凹んだものですが、ちょっと取り返した気分になったことを告白しておきましょう。

 閑話休題:思わぬ高額の入金があったものですが、そんな泡銭?身に着く筈はありません。降ってわいたような大金でしたから、思い切ってペンタックスの645Dに投資したのはごくごく最近の話。

 さて、今後の「カメラ玉突き現象」はどう転ぶのか? 願わくは、カメラわらしべ長者といきたいものですが、どうなることやら。楽しみ楽しみ!(謎)
[PR]
by yashicaminister | 2014-05-20 21:11 | カメラ

645Dでアオジ

f0307538_9284983.jpg

 ペンタックス645Dにsmc PENTAX-A★645 600mm F5.6を付けて公園で鳥撮り。数年前は春の渡りでお祭り状態になったこの公園も、今年は閑散。アオジだけがツツツと鳴いていた。
f0307538_9293986.jpg

f0307538_9295782.jpg
645D, smc PENTAX-A★645 600mm F5.6
[PR]
by yashicaminister | 2014-05-05 09:31 | カメラ

シジュウカラを見上げて

f0307538_2122325.jpg
645D, smc PENTAX-A★645 600mm F5.6

 画面右の枝の周り、パープルフリンジが実に盛大。デジタル対応レンズでないと輝度差の大きいところはこんなことになるのでしょうが、それを補って余りある楽しさ。中判で鳥撮り、どんどんはまりそう。
[PR]
by yashicaminister | 2014-05-01 21:24 | レンズ

smc PENTAX-FA645 33-55mm F4.5

 いやあ、ほんとに昨日645Z発表されてしまいました。645D買って半年たってないのに・・・。

 中判デジタルで鳥撮りには明らかに645Zの方がよさげですね。さてどうしたものか・・・。(謎)

 そんなこと考えながら、守りに入ったのか、こんな↓レンズが我が家に新たにやってきました。v^^
f0307538_201469.jpg

 ボディの前にペンタはデジタル対応のレンズが少ないじゃん!なんて難癖つける向きも多々あるようですが、そんな方々がどんなすばらしい写真を撮られているのか、心から拝見したいと思います。機材にダメ出しするより、今ある機材で写真撮ることを楽しみましょうよ! レンズの解像度限界を云々するより、まずは自分の撮りたい写真に挑戦!では?
[PR]
by yashicaminister | 2014-04-16 20:17 | レンズ

復活!PENTAX 645D!

 2013年末に購入したPENTAX 645D、購入後わずか一か月でミラー周りの不具合が出始め、オートの露出も不安定に。それも20~30枚に一回のこととてしばらく放っておいたが、やはり気になる・・・。汗

 ということで、2月の上旬に購入店経由でメーカー修理へ。メーカーに直接送ると、動作保証期間内でも往復の送料が自己負担になっちゃいますからね。^^;

 で、待つこと1か月以上。汗 その間、PENTAX 645Dの後継の発表にやきもきさせられながら、それでも発売当初はきっと100諭吉近いよね、なんて自分に言い聞かせてじっと我慢。その甲斐あって?、今日ようやく戻ってきました。v^^

 ってことで、いきなり動作チェック。もちろん、ミラーも露出も10枚ほど撮った範囲ではまったく問題なし!修理票など撮ってみると、こんな感じ。↓
f0307538_15524756.jpg
「2014/3/13付け修理票」
PENTAX 645D, smc PENTAX-FA645 80-160mm F4.5


 露出はもちろん、ミラーが戻るときの不快極まりなかった「キュー」という異音もなくなり、購入当初のミラーショックが抑えられた、それでも小気味よいパタンというシャッター音も回復してます。

 これでまた今年の目標?、「中判で鳥撮り」を実行に移せます。いやあ、それにしても待ち時間、長かった!^^
f0307538_1558837.jpg
「いまは亡きタンチョウ若」
PENTAX 645D, smc PENTAX-FA645 400mm F5.6

[PR]
by yashicaminister | 2014-03-15 16:02 | カメラ

EOS-1D X Err 70

 先日撮影枚数10万枚を越えた我が家の1DXですが、好調に前回の撮影行で10万1000ショットも越えた後、ついさきほど、明日鳥撮りに出かける準備をしようと1週間ぶりに電源を入れたところ、購入後1年半ちょっとにして初めてエラー表示が出てしまいました。涙
f0307538_2348556.jpg

 取説にはエラー70の詳細説明はなく、キヤノンのHPでも「画像関連の不具合を検出しました」とあるのみ。ユーザーでこのことを報告している人はいないかとネット検索するも価格コムに相談が一件あるのみ、しかもスレ主は「詳しいことがわかればまた報告します」と書いたまま放置している状態・・・。

 困りました。ボディは5D2や7Dもあるにはあるけど、1DXが使いたい場面がきっとあるだろうし…。天気も悪そうだし、明日は撮影やめてカメラを修理に出すべき?

 あ、書き忘れましたが、もちろん電源のオンオフも、バッテリーの抜き差しも何度もやってみましたよ。でもまったく改善なし。あらゆるボタン操作もダイヤル操作も受け付けない状態です。泣

 ついでに報告すると、買ったばかりのペンタックス645D、いきなりシャッター周りの故障で2月頭から入院してはや1ヶ月。どうなってるんですか???>ペンタックスさま

 

[PR]
by yashicaminister | 2014-03-01 23:57 | カメラ
 久しぶりにやってしまいました、安物買いの銭失い!^^; 小銭を浮かせようとして、結局は損をするという罠。もう騙されないぞと決心したのに、忘れたころにやられてしまう。。。人生いつまでたっても勉強です。

 今回久々にやられてしまったのは、(1)ハッセルブラッド→ペンタックス645マウントアダプタと、(2)ペンタックス645→ペンタックスKのマウントアダプタ。

 前者は645Dを鳥撮りだけに使うのではなく、普段使いもしたいという意図から、後者は、ペンタ645用の望遠レンズをKマウントでも使えたらさらなる望遠効果が望めて鳥撮りにもGOOD?なんて思惑から、それぞれ購入したものです。

 どちらも新品で3英世台という激安価格。怪しさ満点でしたが、果たしてアマゾンでポチった結果、届いたのは10日後。。。なぜ?、ってそれは外国からやってきたから。↓
f0307538_23294533.jpg


 いやはや、アマゾンだからちょっと調べればわかったんですが、案の定中国のメーカー。ま、それでも、これまでも日本のお店で買ってても中国産なんてのはざらにあっただろうし、KIPONやBENROなど、中国でもまあまあなものを作ってるところもあるし・・・、なんて淡い期待は見事に崩れ去り。。。(涙)

 箱を開けてみて、
f0307538_2333017.jpg


 中身を取り出すと、
f0307538_23335888.jpg

f0307538_23341945.jpg


 それぞれ、外観は問題なさそうなんですが、実際つけてみると・・・、

 
 (1)はレンズ側はスムーズに装着でき、ロック機構も働いて、いけるかな?と思えたものの、カメラボディに取り付ける方のアダプタの面が工作精度が悪く、激固! 引っ掛かりまくって全然装着できない。というか、力技で取り付けたらカメラの方のマウント壊れそう・・・。

 (2)の方に至っては、アダプタをレンズに装着してもロック機構も何もない! これじゃあ撮影中、いつボディまたはレンズの方がぽろっと外れて落下するかわからない・・・。当然純正のアダプタについている絞り連動機構など望むべくもなく・・・。

 ということで、(2)の方は自分で改良の努力をし、無理なら安居酒屋で一回飲めた額をどぶに捨てる覚悟をしないといけないようです。(涙)

 (1)の方は苦労してなんとかハッセル用レンズPlanar CFE 80mm F2.8をペンタ645に装着できましたが↓、一度つけたら外すのも恐いし、さすがに何度も着脱を繰り返すのは憚られます。ということでこちらもゴミ? 安居酒屋2回分ふいにしてしまったようです。(滝涙)
f0307538_23432439.jpg

 マウントアダプタはさまざまなものを30以上所有していますが、今回のようなのは初めてです。まさかマウントアダプタにやられるとは・・・、ええ、人生いつまでも勉強です。^^;(なぜに二度言う?>自分)
[PR]
by yashicaminister | 2014-01-23 23:42 | アクセサリ
 中古品を手に入れて3週間、ようやくタイトルのレンズで試し撮りができました。

 ペンタックス645Dにつけると35ミリ判換算で焦点距離480mm相当、ということで、ブレには気を遣いますが、いかんせん、雨・雪に加え、強風も吹く中での撮影ということでなかなか思うように撮れず・・・。ソニーα7のEVFのピント拡大に甘やかされてしまった目ではOVFでのMFはけっこうきつく・・・。しかもシャッターラグもかなりある、ってことで、ってあれ、言い訳ばっかり書いてますね。^^;

 相当なじゃじゃ馬ぶりが、腕が鳴る、馴らし甲斐があるなぁ~、って話です。v^^
f0307538_11282652.jpg
 ばっちりピントが来るとさすがデジタル中判、って感じ。

f0307538_11285433.jpg
 飛びものはまだまだ訓練が必要です。シャッターラグを考えたピント合わせがなかなかできなひ・・・。(汗)

f0307538_11291038.jpg
 もっと近づいてくるか?と思った矢先、急に反転して遠ざかって行きました。理由は簡単。車内から狙っている僕の車の周りに、カメラを持った見知らぬ人が二人。さすがに人の姿を見たら一定距離以上は保つ、そんな警戒心は持ち合わせているようです。
[PR]
by yashicaminister | 2014-01-13 11:33 | レンズ
 みなさま、新年あけましておめでとうございます。

 新年1本目のブログ記事は、2013年の機材買い納め紹介から。

 昨年末、使っていない機材を思い切って処分したところ、想定外の高値で引き取ってもらえたので気が大きくなってしまい(汗)、2013年11月のPENTAX 645D、smc PENTAX-FA645 400mm F5.6 ED [IF]、12月の645NIIに続き、暮れも押し迫った御用納めの日にタイトルのレンズ、ポチっとやってしまいました。

 2014年は「私的中判デジタル鳥撮り元年」としたいと思います。v^^
f0307538_21134519.jpg
f0307538_2114849.png
f0307538_21141671.jpg

 手ブレ補正もAFもないMFの超望遠レンズで、しかも毎秒1コマしか撮れずまったくと言っていいほど連写がきかない、おまけにシャッターラグも盛大にあるボディでどこまで野鳥が撮れるか、腕試ししたいと思います。成果はまたおいおいと。^^

 ではでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
[PR]
by yashicaminister | 2014-01-01 06:03 | レンズ