買った・使った・売った撮影機材の記録など


by yashicaminister
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

smc TAKUMAR 67 800mm F4

 ペンタックスの645Dと645NIIを立て続けに手に入れ、レンズは何がいいかと物色するため、ペンタのカタログを書棚から取り出して読みふけっているところですが、タイトルのレンズ、驚きました。67用にこんなレンズがあったのですね。

 鳥撮りを始める前にもらってきてたカタログだからか、端から67で鳥撮りをする気がなかったから気が付かなかったのか、とにかく今ごろになってようやくその存在に気づきました。

 受注生産で、重さ17.7kgも驚異的ですが、お値段98万円というのも買い得感満載ですね。桁が一つ違っているのかと思いましたよ。^^;

 まあもう生産終了してるみたいだし、中古市場にもそうそうでないだろうし、出てても躊躇う重さですからね、たぶん一生使うことはないでしょうが、どこかで見かけたら嬉々として眺めていそうです。

f0307538_10373710.jpg
PENTAX 645D, smc PENTAX-FA645 400mm F5.6 ED [IF]

[PR]
by yashicaminister | 2013-12-27 07:29 | レンズ
 えー、とある方のブログでの購入報告に刺激を受けたのと、売りに出していた機材が意外に高く売れたので気が大きくなったのもあって、ついに買ってしまいました、ペンタのAFセミ判645NII、しかも新品!

 新品をメーカー希望小売価格ほぼ80%オフの投げ売り価格で提供していた某カメラ店より、例によって通販購入。届いた箱を開けると、出てきましたよ、シルバー×ブラックの箱が!
f0307538_18423962.jpg

 で、丁寧にまかれたプチプチをはがすとこんな感じ↓。
f0307538_18433881.jpg

 その箱を開けると保証書と単三電池!
f0307538_1844446.jpg

 で、保証書の包みと仕切りの厚紙を除くと・・・、まばゆいばかりの新品ボディがお目見え!
f0307538_18455998.jpg

f0307538_20412432.jpg

 「お買い上げ票」に光る「新品」の文字がまばゆい! フィルムカメラ新品購入は2010年以来3年ぶりです! もったいない感じがしてフィルムを通してませんが、そのうちに試し撮りに持ち出すつもり。いやあ、いまから持ち出すのが楽しみ!

 2013年、7月にはK-5IIs、11月には645Dときて、12月には645NIIの購入と、今年は本当にペンタな一年でした。v^^
[PR]
by yashicaminister | 2013-12-24 21:38 | カメラ

PENTAX 645NII

 複数のカメラ店でタイトルのカメラ、メーカー希望小売価格のほぼ80%オフの激安価格で、新品が売りに出されていますね。

 先週645Dを買ったばかりですが、気になります。新品のフィルム中判カメラが激安で買える最後の機会でしょうし、撮影機材好きとしては、最高のコンディションの名機をなるだけたくさん、レンタルではなくちゃんと自分のものとした上で、操作・撮影し、お気に入りの一枚を得たいですから。

 ということで、まずは書棚を物色。果たしてかな~り前にもらってきてたカタログを発見。↓
f0307538_17231578.jpg
 ↑、意味なくα7+Planar 85mm F1.4 MMJの開放で撮ってみました。さすがに前ボケ盛大!

 って、閑話休題: カタログ隅から隅まで読んでますます欲しくなってきてしまつた・・・。どうしやう?
[PR]
by yashicaminister | 2013-12-21 17:27 | カメラ