買った・使った・売った撮影機材の記録など


by yashicaminister
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:A★645 600/5.6 ( 8 ) タグの人気記事

小一時間ほどですが、鳥撮りしてきました。鳥撮り自体10日ぶりくらい、公園訪問は1年ぶりくらいでしたが、その成果やいかに?
f0307538_1314224.jpg
「PENTAX 645Zと
smc PENTAX-A★645 600mm F5.6 ED [IF]」

[PR]
by yashicaminister | 2014-08-13 01:33 | カメラ
 答え:卓越した技術さえあれば。

 数撃ちゃ当たる方式の僕は5カットほど撮って、せいぜい1枚がこんな程度。
f0307538_19391525.jpg
PENTAX 645Z, smc PENTAX-A★ 645 600mm F5.6 ED [IF]
[PR]
by yashicaminister | 2014-07-29 19:41 | カメラ
 と言っても近くで飛ぶ小鳥には全然太刀打ちできず。^^;

 かろうじて遠くを飛ぶミサゴとアオサギが撮れたので、ファーストライトの記念にアップ。鬼トリのレベルを超えた想像を絶するトリミングをしています。トリミング耐性はISO400にしてはきついかな。5140万画素と言えど、基本はしっかり近づいて?撮る、ということなんだな、きっと。
f0307538_1924497.jpg

f0307538_1924114.jpg
PENTAX 645X, smc PENTAX-A★ 645 600mm F5.6 ED [IF]

[PR]
by yashicaminister | 2014-07-08 19:27 | カメラ

645Zでようやく撮影!

 2014年6月27日(金)より9日すぎた7月6日、ようやく箱を開けて中味を確認し、取説も読まないままカメラを持ってフィールドへ! ファーストライトということで、確実に撮れる場所。普通に200枚超楽しんで撮影してきました。
f0307538_22193720.jpg
 カミキリムシが初撮影のお祝い?に登場。

f0307538_22212561.jpg
 コアジサシの給餌シーン。雛たちもすっかり大きくなりました。

 たった1回持ち出して200枚ちょっと撮影しただけの時点での雑感をば:

(1)645Dの毎秒1.1コマからすれば、645Zの3コマ/秒は驚異的な連写速度向上!1DXには比べるべくもありませんが、3倍速い機体を使用できるシャアの優越感?を十分に認識できました!^^;

(2)1分でスリープに入る設定は撮影のチャンスを逃す。バッテリーは小型だし、複数持ち歩いてケチらずスリープに入らぬよう設定してバンバン使うべし!K-5IIsと645Dともバッテリーが共通なのはこういう場合、本当にありがたい!

(3)説明書読んでないのが悪いのだけど、ライブビューのやり方が現場でわからなかった。気持ちよく広いファインダーのおかげでさしたるマイナスはなかったものの、もう少し見た目にわかりやすい本体上表記にならないものか。複数のボタンを押すのかと思いましたよ。

 ま、いまんとこ、こんな感じですかね。また週末が来るのが楽しみです。v^^






 
[PR]
by yashicaminister | 2014-07-07 22:31 | カメラ

645Dでアオジ

f0307538_9284983.jpg

 ペンタックス645Dにsmc PENTAX-A★645 600mm F5.6を付けて公園で鳥撮り。数年前は春の渡りでお祭り状態になったこの公園も、今年は閑散。アオジだけがツツツと鳴いていた。
f0307538_9293986.jpg

f0307538_9295782.jpg
645D, smc PENTAX-A★645 600mm F5.6
[PR]
by yashicaminister | 2014-05-05 09:31 | カメラ

シジュウカラを見上げて

f0307538_2122325.jpg
645D, smc PENTAX-A★645 600mm F5.6

 画面右の枝の周り、パープルフリンジが実に盛大。デジタル対応レンズでないと輝度差の大きいところはこんなことになるのでしょうが、それを補って余りある楽しさ。中判で鳥撮り、どんどんはまりそう。
[PR]
by yashicaminister | 2014-05-01 21:24 | レンズ
 中古品を手に入れて3週間、ようやくタイトルのレンズで試し撮りができました。

 ペンタックス645Dにつけると35ミリ判換算で焦点距離480mm相当、ということで、ブレには気を遣いますが、いかんせん、雨・雪に加え、強風も吹く中での撮影ということでなかなか思うように撮れず・・・。ソニーα7のEVFのピント拡大に甘やかされてしまった目ではOVFでのMFはけっこうきつく・・・。しかもシャッターラグもかなりある、ってことで、ってあれ、言い訳ばっかり書いてますね。^^;

 相当なじゃじゃ馬ぶりが、腕が鳴る、馴らし甲斐があるなぁ~、って話です。v^^
f0307538_11282652.jpg
 ばっちりピントが来るとさすがデジタル中判、って感じ。

f0307538_11285433.jpg
 飛びものはまだまだ訓練が必要です。シャッターラグを考えたピント合わせがなかなかできなひ・・・。(汗)

f0307538_11291038.jpg
 もっと近づいてくるか?と思った矢先、急に反転して遠ざかって行きました。理由は簡単。車内から狙っている僕の車の周りに、カメラを持った見知らぬ人が二人。さすがに人の姿を見たら一定距離以上は保つ、そんな警戒心は持ち合わせているようです。
[PR]
by yashicaminister | 2014-01-13 11:33 | レンズ
 みなさま、新年あけましておめでとうございます。

 新年1本目のブログ記事は、2013年の機材買い納め紹介から。

 昨年末、使っていない機材を思い切って処分したところ、想定外の高値で引き取ってもらえたので気が大きくなってしまい(汗)、2013年11月のPENTAX 645D、smc PENTAX-FA645 400mm F5.6 ED [IF]、12月の645NIIに続き、暮れも押し迫った御用納めの日にタイトルのレンズ、ポチっとやってしまいました。

 2014年は「私的中判デジタル鳥撮り元年」としたいと思います。v^^
f0307538_21134519.jpg
f0307538_2114849.png
f0307538_21141671.jpg

 手ブレ補正もAFもないMFの超望遠レンズで、しかも毎秒1コマしか撮れずまったくと言っていいほど連写がきかない、おまけにシャッターラグも盛大にあるボディでどこまで野鳥が撮れるか、腕試ししたいと思います。成果はまたおいおいと。^^

 ではでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
[PR]
by yashicaminister | 2014-01-01 06:03 | レンズ