買った・使った・売った撮影機材の記録など


by yashicaminister
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:FA645 400/5.6 ( 5 ) タグの人気記事

復活!PENTAX 645D!

 2013年末に購入したPENTAX 645D、購入後わずか一か月でミラー周りの不具合が出始め、オートの露出も不安定に。それも20~30枚に一回のこととてしばらく放っておいたが、やはり気になる・・・。汗

 ということで、2月の上旬に購入店経由でメーカー修理へ。メーカーに直接送ると、動作保証期間内でも往復の送料が自己負担になっちゃいますからね。^^;

 で、待つこと1か月以上。汗 その間、PENTAX 645Dの後継の発表にやきもきさせられながら、それでも発売当初はきっと100諭吉近いよね、なんて自分に言い聞かせてじっと我慢。その甲斐あって?、今日ようやく戻ってきました。v^^

 ってことで、いきなり動作チェック。もちろん、ミラーも露出も10枚ほど撮った範囲ではまったく問題なし!修理票など撮ってみると、こんな感じ。↓
f0307538_15524756.jpg
「2014/3/13付け修理票」
PENTAX 645D, smc PENTAX-FA645 80-160mm F4.5


 露出はもちろん、ミラーが戻るときの不快極まりなかった「キュー」という異音もなくなり、購入当初のミラーショックが抑えられた、それでも小気味よいパタンというシャッター音も回復してます。

 これでまた今年の目標?、「中判で鳥撮り」を実行に移せます。いやあ、それにしても待ち時間、長かった!^^
f0307538_1558837.jpg
「いまは亡きタンチョウ若」
PENTAX 645D, smc PENTAX-FA645 400mm F5.6

[PR]
by yashicaminister | 2014-03-15 16:02 | カメラ

smc TAKUMAR 67 800mm F4

 ペンタックスの645Dと645NIIを立て続けに手に入れ、レンズは何がいいかと物色するため、ペンタのカタログを書棚から取り出して読みふけっているところですが、タイトルのレンズ、驚きました。67用にこんなレンズがあったのですね。

 鳥撮りを始める前にもらってきてたカタログだからか、端から67で鳥撮りをする気がなかったから気が付かなかったのか、とにかく今ごろになってようやくその存在に気づきました。

 受注生産で、重さ17.7kgも驚異的ですが、お値段98万円というのも買い得感満載ですね。桁が一つ違っているのかと思いましたよ。^^;

 まあもう生産終了してるみたいだし、中古市場にもそうそうでないだろうし、出てても躊躇う重さですからね、たぶん一生使うことはないでしょうが、どこかで見かけたら嬉々として眺めていそうです。

f0307538_10373710.jpg
PENTAX 645D, smc PENTAX-FA645 400mm F5.6 ED [IF]

[PR]
by yashicaminister | 2013-12-27 07:29 | レンズ
 いやはや、今年はペンタックスのカメラに予想以上に接することになりました。

 というのも、アストロトレーサーを使って星撮影をしたくて、まずはK-5IIsに手を出し、さらには中判デジタルによる鳥撮りにも興味をもって645Dにも走ってしまいましたから。

 そして、今晩には、いまさらな一台がさらに届く予定なのですが・・・。(謎)

 もうバレバレの新規機材、無事に届けば近日中にUNBOXINGなど記事にします。^^v
f0307538_1621570.jpg
645D, smc PENTAX-FA645 400mm F5.6 ED [IF]
[PR]
by yashicaminister | 2013-12-23 16:21 | カメラ

大きさの456対決! 

 デジタル中判デビューに選んだペンタックス645D。そもそも、ペンタの645ボディ自体、初の購入なので、対応するレンズは一本もない。汗 ってことで、レンズもこの際一本同時に調達。最初のチョイスは、smc PENTAX-FA645 400mm F5.6 ED [IF]、中判で鳥撮る気、満々です。v^^
f0307538_22502112.jpg


 このレンズ、中判の400mmだというのに、長さも太さもいたって威圧感のないサイズ。ボディと合わせて3kgを切るので、楽々余裕で手持ち撮影できちゃいます。
f0307538_22521473.jpg


 ま、もっとも、645Dの400mmは、35ミリ判に換算するなら0.8倍の焦点距離320mm相当の普通の望遠なんですが。汗 それでも、44mm×33mmで4000万画素のセンサーを持つカメラのレンズ、しかも遅いながらAFも利いて、APS-CのキヤノンEOS 7D + EF 400mm F5.6L USMと比べてもこのサイズの差しかないなら↓、だんぜん有り、ですね。
f0307538_225447100.jpg


 ただ、ファーストライトの撮影結果見て、ピンボケ、手ブレにはよっぽど厳しいカメラだとは思い知りましたがね。爆
[PR]
by yashicaminister | 2013-12-17 22:55 | レンズ
 昨日の箱の中身、まず上の箱は、これ!↓
f0307538_15435172.jpg
 えー、ペンタックスの中判デジタル一眼レフカメラ645Dです。いまさらながら、デジタル中判デビューなのです。v^^

 ときたら、下の箱は当然ボディに合わせるレンズ。最初に一本にはこれをチョイス!↓
f0307538_1544497.jpg
 って、これもタイトルの通りですね。smc PENTAX-FA645 400mmF5.6ED [IF]、なんて長い名前だ!

 35mm判換算で焦点距離315mmの、なんとか望遠域。まずは↑の組み合わせで中判デジタルによる鳥撮りに挑んでみるつもりなのです、はい。^^
[PR]
by yashicaminister | 2013-12-14 15:51 | カメラ