買った・使った・売った撮影機材の記録など


by yashicaminister
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

645Zでようやく撮影!

 2014年6月27日(金)より9日すぎた7月6日、ようやく箱を開けて中味を確認し、取説も読まないままカメラを持ってフィールドへ! ファーストライトということで、確実に撮れる場所。普通に200枚超楽しんで撮影してきました。
f0307538_22193720.jpg
 カミキリムシが初撮影のお祝い?に登場。

f0307538_22212561.jpg
 コアジサシの給餌シーン。雛たちもすっかり大きくなりました。

 たった1回持ち出して200枚ちょっと撮影しただけの時点での雑感をば:

(1)645Dの毎秒1.1コマからすれば、645Zの3コマ/秒は驚異的な連写速度向上!1DXには比べるべくもありませんが、3倍速い機体を使用できるシャアの優越感?を十分に認識できました!^^;

(2)1分でスリープに入る設定は撮影のチャンスを逃す。バッテリーは小型だし、複数持ち歩いてケチらずスリープに入らぬよう設定してバンバン使うべし!K-5IIsと645Dともバッテリーが共通なのはこういう場合、本当にありがたい!

(3)説明書読んでないのが悪いのだけど、ライブビューのやり方が現場でわからなかった。気持ちよく広いファインダーのおかげでさしたるマイナスはなかったものの、もう少し見た目にわかりやすい本体上表記にならないものか。複数のボタンを押すのかと思いましたよ。

 ま、いまんとこ、こんな感じですかね。また週末が来るのが楽しみです。v^^






 
[PR]
by yashicaminister | 2014-07-07 22:31 | カメラ

サッカー日本代表応援缶

 コロンビアの「2軍」相手に1-4で惨敗するという試合を、わざわざ眠い目をこすりつつ早朝5時に起きてライブでテレビ観戦した日の午後、眠気覚ましにリフレッシュコーナーの自販機で購入した微糖缶コーヒーは「サッカー日本代表応援缶」だった・・・。

 もう2014ワールドカップ・ブラジル大会では日本代表を応援できませんし。^^;
f0307538_2250329.jpg

 自分はそれほど熱心なサッカーファンではないけれど、それにしても代表監督の考える「ベスト」メンバーと素人のそれとは、1998年初出場だったフランス大会からずっと乖離しまくりの気がします。

 あ、98年大会のとき、カズを選ばないという、いわばトリッキーな人選をしておいて、1勝どころか、1分けすらなく、3戦全敗で1次リーグ敗退とした岡田監督は、自分にとっては今でも「A級戦犯」です。

 あ、サッカーに詳しい友人にこのこと話すと、「それは違うよ」と、諭されますが。でも個人的にはそうなんです、はい。^^;
[PR]
by yashicaminister | 2014-06-25 22:59
あんまり地元の電気屋や家電チェーンでは見かけないボタン電池と時計の裏蓋開けをヨドバシで購入。二つ合わせて500円ちょい。時計屋で電池交換を依頼したら1500円とるそうだからだいぶ節約ができた。

 というか、自分で交換するのが楽しいのですよ。v^^
f0307538_2324126.jpg
f0307538_23242052.jpg
 この工具はジャンクカメラ分解とか、今後撮影機材との絡みでも役に立つことでしょう。
[PR]
by yashicaminister | 2014-06-09 23:24 | アクセサリ

N905i外装交換完了!

 10日ほどで戻ってきました。完全に新品状態です。あらゆる設定が初期化されているので使い慣れた状態に戻すのに少々手こずりましたが(説明書、どこにいったかわからない・・・。^^;)、なんとかなりました。
f0307538_1821565.jpg

 でもどうせならバッテリー室の蓋も新しいものにしてもらいたかったな。返送しないで手元に置いておくように指示があったのですが、新しいものはついてきませんでした。
[PR]
by yashicaminister | 2014-03-30 18:25 | アクセサリ

N905i外装交換

 先日、友人と夕食に出かけた妻の迎え依頼電話を待って、携帯電話を握りしめたまま時間を持て余していた時、ふと以前に鳥撮りポイントに向かう車中で鳥友から教えてもらった「携帯電話の外装交換」のことを思い出しました。

 なんでも鳥友によると、1諭吉くらいの出費でdocomoのガラケーの外装を新品にしてくれる、とのこと。外装交換の依頼はネットからできて、かつ交換品が届くまで代替機を無料レンタルしてくれるらしい。

 その時は興味を持ったものの、その日の野鳥撮影が終わって帰ってきたら例によってそんな情報のことなどすっかり忘れてしまっていて・・・。

 電話待ちして電話をしげしげと眺めてようやく思い出したのでした。2008年3月から6年以上酷使し続けているので、現在こんな状態なのです、僕の携帯。↓
f0307538_22213530.jpg
 すり傷やペイントロスは当たり前。本体上面なんてめくれあがって来ていて、水が入ったらすぐにダメになってしまいそう・・・。

 ということで、早速ネットから外装交換申し込もうとしました。が・・・、

 何を隠そう、My docomoなるHPに接続するのはきっと初めて。携帯番号からIDとパスワードを再発行してもらわないとわからない状態でした。ってそこから???^^;

 で、なんとか申し込んだ翌々日には↓のキット、届きました。
f0307538_18462587.jpg
 そうそう、料金も鳥友に聞いてたよりはるかに安く5英世弱。しかも、知らないうちにドコモポイントってのが3000円分近くたまっていて、それを使えば、ほとんど外装交換代なんてタダ同然に・・・。いやだって、修理機の往復送料もドコモ持ちですから。
f0307538_18501877.gif

 まだ交換修理中ですが、外装新品になって帰ってくるのが楽しみです。代替機、コンシェルジュかなんかしらんけど、羊のアニメーションが鬱陶しいし・・・。爆
[PR]
by yashicaminister | 2014-03-25 23:32 | アクセサリ