買った・使った・売った撮影機材の記録など


by yashicaminister
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:Summicron 50/2 ( 6 ) タグの人気記事

梵字

f0307538_23361434.jpg
α7, Summicron 50mm F2 (4th. Generation)


 現行の1世代前、球面の、フード組み込み式のズミクロン50mm。所有しているM型ライカ用レンズの中で唯一新品購入したもの。2003年のこと、10諭吉ほどで購入して3諭吉のキャッシュバックがあったのも今は昔。同じ品が今では20諭吉を越えている。

 現行のズミクロン50mmは使ったことはないが、1世代前でも少し絞れば切れ切れの描写。これ以上、何をか望まん。

(追記)ファイルサイズがエキサイトブログでアップできる上限サイズの500KB越えちゃってリサイズされちゃってますね。^^;
[PR]
by yashicaminister | 2014-07-20 23:41 | レンズ

EF 400mm F5.6L USM のこと

f0307538_21232577.jpg
「EOS-1D X + EF 400mm F5.6L USM」
α7, Summicron 50mm F2 (4th)

 過去12年間で3回買って3回手放したレンズEF 400mm F5.6L USM。現在うちにあるのは4本目、初めて新品で買いました。^^;

 軽くて、AFも爆速、解像度もピカイチときたら、使わない手はありません。デジタルカメラの高感度も随分よくなって、ISO感度をある程度まで上げられるので、開放F値が5.6と少々暗くても、よほどのことがない限り、シャッタースピードも下げずに使えます。となると、ISなんて不要。野鳥の飛翔撮影に大活躍します。

 同じキヤノンの100-400mmがリニューアルされる噂もありますが、現行はもちろん、おそらく新型が出ても野鳥や飛行機撮影メインで望遠端しか使わないのであれば、ズームを買う理由はないでしょう。

 EF 300mm F4 IS USMに1.4倍テレコンの方がいいのでは?、なんて聞く人もいますが、その組み合わせも3回買って3回手放した自分は断言できます:はじめから456にしときなさい!^^
[PR]
by yashicaminister | 2014-05-29 22:09 | レンズ

半島先の漁港

f0307538_051922.jpg
α7, Summicron 50mm F2

 ところ狭しと漁具が置かれている。ごちゃごちゃとした感じが楽しい。
[PR]
by yashicaminister | 2014-04-22 00:07 | レンズ

夕凪

 なかなか艶っぽい写りをしてくれるものです。
f0307538_23424520.jpg
α7, Summicron 50mm F2
[PR]
by yashicaminister | 2014-04-17 23:43 | レンズ

宗介の家

 はや6年になりますか。宮崎駿監督の2008年のアニメ映画『崖の上のポニョ』、そのモデルとなった町は、広島県福山市鞆の浦ってことなんですが、尾道に行く前日、行ってみました。で、ポニョと並ぶ映画の主人公、宗介が母親のリサと住んでいる家を発見しました。その家、映画ではこんな感じ。↓
f0307538_084194.jpg
 例によって、手持ちのDVDからスクリーンショットです。

 で、この家のモデルとなったのが鞆の浦にあるこの家。↓
f0307538_094462.jpg
 ちょっと小さいですが、画面右上の方の、薄い黄色の壁に赤い屋根の家がそれです。そっくりでしょう? ってモデルなんだから当たり前ですが。。。

 去年11月末には『おおかみこどもの雨と雪』の花の家を訪問しましたが、いわゆる「聖地巡礼」が楽しい今日この頃です。
[PR]
by yashicaminister | 2014-01-21 00:13 | レンズ

尾道2景

f0307538_21552264.jpg
f0307538_21553643.jpg
α7, Summicron 50mm F2

 2013年暮れの尾道、千光寺の鐘と、ポンポン岩から眺めた尾道水道。
 持ち出したのは、現在手持ちのライカレンズの中で唯一新品購入のズミクロン50mm F2。2002年、当時はライカもキャッシュバックキャンペーンなんてやってて、このレンズ、新品を7諭吉ほどで手に入れたのでした。またそんなのやってくれないかな?^^
[PR]
by yashicaminister | 2014-01-18 22:04 | レンズ