買った・使った・売った撮影機材の記録など


by yashicaminister
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:Summilux 35/1.4 ( 12 ) タグの人気記事

植田正治写真美術館

f0307538_21151189.jpg
α7, Summilux-M 35mm F1.4(初代)

 帰ってネットを見てみたら、なんで今日一日でこんなに?というくらい撮影機材の新製品発表が!

 便利なサイトで情報を日ごろから収集しているのでサプライズはなかったにせよ・・・、ってあったぁ!

 なんで同じズーム域・開放F値150-600mm F5-6.3で2本のレンズが!? これは予想だにしなかったことでした。えー、もちろんSの方、予約入れちゃいましたよ。金策はこれからですが・・・。(汗)

 なんか久々に心躍るひと時でした。v^^
[PR]
by yashicaminister | 2014-09-12 21:22 | カメラ
 初日の目的地は宮津天橋立。大学生のとき以来、20年以上ぶりの訪問です。当時は公共の交通機関利用だったので、観光地の中心部のみを見ただけでしたが、今回はマイカーということもあって、少し観光案内など見て小賢しく走り回り、天橋立を4方向から臨んでみました。v^^

 その1:笠松公園から(天橋立を北から臨む)
f0307538_2333573.jpg


 その2:ビューランドから(天橋立を南から臨む)
f0307538_23335752.jpg


 その3:雪舟観展望台から(天橋立を西に臨む)
f0307538_23344791.jpg


 その4:一字観公園キャンプ場から(天橋立を東に臨む)
f0307538_2337501.jpg


 雪舟観展望台からはまさに水墨画のように見えました。といっても雨のせいでそうなっただけですが。^^;一字観公園キャンプ場からの写真には天橋立の向こう側にうっすら前日泊まったホテルが見えています。

 現地は36年ぶりという細君もそれなりに楽しんだようで、まあ何よりでした。

●写真はいずれも:Sony α7, Leitz Summilux-M 35mm F1.4(初代)による。
[PR]
by yashicaminister | 2014-09-09 23:41 | カメラ

オールレンズ大口径主義

 この手のムックはお腹いっぱい、と思いつつも「大口径」なんて書かれた日には・・・、あっさりポチってしまいました。^^;
f0307538_18492475.jpg
Sony α7, Summilux-M 35mm F1.4 (1st)

 ↑の写真を撮ったレンズもしっかり紹介されてます。笑

 10年以上前からブログを拝見していたエンゾーさんや、10年近くブログをほぼ毎日拝見しているShigさんなど、(フィルム)カメラ好き・ノクチ好きにはお馴染みのブロガーの方々も登場してます。ある意味、懐かしい!、は言い過ぎか。親近感!、かな???

 久しぶりにレンズの描写に関する薀蓄を読みましたが・・・、ぢつに楽しいですね。まさに、か・い・か・ん、という感じでした、はい。v^^

 そうそう、ソニーα7の「ゼブラ」の使い方がわかったのも、↑のムック読んだ収穫でした。って、取説ちゃんと読めよ!>自分 ^^;
[PR]
by yashicaminister | 2014-09-02 18:53 | レンズ

音楽室に続く階段

 先月の聖地巡礼写真から。
f0307538_2319174.jpg
α7, Summilux 35mm F1.4


 ↑の写真の場所を、第1期最終回の映像からスクリーンコピー。
f0307538_23241324.jpg
 ちなみに、字幕に出てるフランス語は挿入歌「ふわふわ時間」の歌詞で、「ああ神様、お願い♪」の部分ですな。フランス語版のDVDを買ったものですから。^^;

 『けいおん!』第1期の全話をカバーしたDVDを買うと、日本語版は「ヲタクから絞れるだけ絞れ!」価格で3諭吉とか平気でしてますが、フランス語版だと送料入れても2英世ちょいくらいですからね。

 リージョンコードは日本と同じ2で、PCならなんの問題もなく再生できるし、日本語だけじゃなく、フランス語音声・字幕も選択できて、語学教材にもなるというおまけ付き。日本のバカ高いDVDなんて買うのが馬鹿らしくなります。もうちょっと考えて欲しいなぁ。
[PR]
by yashicaminister | 2014-07-18 23:29 | レンズ
 初めて豊郷小学校旧校舎群を訪問したときは車でした。二度目は鉄道で。近江鉄道は初乗り。長閑な沿線の風景を眺めつつ、時には車内で写真も撮り、のんびりと目的地に向かうのも、なかなか乙なものでした。
f0307538_18174597.jpg

f0307538_18183310.jpg

f0307538_18184733.jpg
f0307538_181933.jpg
f0307538_18191639.jpg
α7, Summilux 35mm F1.4

[PR]
by yashicaminister | 2014-07-12 18:20 | レンズ

兵庫県神戸市東灘区某所

 子供のころ、この界隈でよく遊んだのですよ。
f0307538_22195744.jpg
f0307538_2220599.jpg
f0307538_22201117.jpg
α7, Summilux 35mm F1.4

[PR]
by yashicaminister | 2014-07-09 22:20 | レンズ
 えー、645Z、まだ箱から出してすらいません。(汗) 金曜日受け取ってから土日仕事だったもので・・・。今日も仕事で、明後日代休だけど、天気が・・・。

 ということで、今日は645Zの話ではなく、先日、友人の帰国祝いの帰りに寄ったアニメ『けいおん!』の聖地、豊郷小学校旧校舎の写真をば。
f0307538_226573.jpg
α7, Summilux 35mm F1.4

 アマゾン・フランスから取り寄せた『けいおん!』DVDから、当該シーンをスクリーンコピーしたのがこれ。
f0307538_2283433.jpg

 35mmじゃあ広角すぎたでしょうか。アニメの方は標準レンズっぽい画角の切り取り方のような気がします。

 ひところと比べて人もまばらになった聖地、また何かのついでに寄れる機会があればDVDで予習してから再訪したいと思います。ただ、小学校旧校舎がそのときまで開放されてたらいいのですが。^^;
[PR]
by yashicaminister | 2014-06-30 22:10 | レンズ

鉄人ストリート

 JR新長田駅構内にすでに鉄人までの案内図があります。途中にも案内は必要箇所にはきちんとあって、予習不足で訪れた人でも難なく目的地に辿り着けます。
f0307538_21481677.jpg
鉄人ストリート入口

f0307538_2149458.jpg
交差点には案内が

f0307538_21492846.jpg
鉄人顔の街灯

f0307538_21495538.jpg
鉄人28号


SONY α7, Summilux 35mm F1.4(初代)
[PR]
by yashicaminister | 2014-06-20 21:50 | レンズ
f0307538_2253691.jpg
α7, Summilux 35mm F1.4, f1.4, Tv 1/8000, ISO 100

f0307538_2254729.jpg
α7, Summilux 35mm F1.4, f8, Tv 1/1000, ISO 400


 ホワイトバランスはオートでしたが、絞るとそれにも変化が出るようで。

 やっぱり開放絞りの白昼夢感がこのレンズの醍醐味だと再確認。^^; くっきり・ぱっきり写したいなら、ライカを使う必要はないのです。
[PR]
by yashicaminister | 2014-06-19 22:09 | レンズ

豊郷小学校旧校舎内散策

 3年前に初めて訪れた時ほどの賑わいはなく、ゆったり見て回れました。コアなファンの方々は要所要所に詰めているものの、ときどきすれ違うわずかな数の人のたいていが一見さん、のよう。
f0307538_16554210.jpg
 お土産にしたストラップのモチーフのうさぎとかめ

f0307538_16555547.jpg
 音楽室に続く階段

f0307538_165621.jpg
 ドアの振れる範囲を示す黄色いラインの入った廊下

使用機材: SONY α7, Leitz Summilux-M 35mm F1.4(初代)
[PR]
by yashicaminister | 2014-06-17 18:52 | レンズ