買った・使った・売った撮影機材の記録など


by yashicaminister
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:UWH 12/5.6 ( 5 ) タグの人気記事

鞆の浦(2)

f0307538_1830529.jpg
f0307538_183194.jpg
f0307538_1831193.jpg
SONY α7, Voigtländer Ultra Wide-Heliar 12mm F5.6

 超広角がフルサイズで、しかも外付けファインダーを使うことなくしっかり写る範囲をEVFで確かめられて、しかもピント拡大できっちり追い込めて撮影できるなんて・・・。オールドレンズ使用者なら絶対持ってて損はないカメラですね、α7(R)!




 
[PR]
by yashicaminister | 2014-02-08 18:35 | レンズ

2013年12月29日 鞆の浦

 帰省がてら650kmの道のりを車走らせて初訪問。まずは午前中、超広角レンズUltra Wide-Heliar 12mm F5.6をつけたソニーα7を持って海沿いを散歩。
f0307538_22232467.jpg
f0307538_22233498.jpg
f0307538_22234614.jpg

 やはり周辺は流れる。また青空いっぱいだと赤っぽい色転びも目立つ。それでも太平洋側、というか瀬戸内の冬の晴天の朝は気持ちいい。
[PR]
by yashicaminister | 2014-01-25 22:26 | レンズ
f0307538_1495127.jpg
f0307538_1410284.jpg
f0307538_14101678.jpg
α7, Ultra Wide-Heliar 12mm F5.6

 12mmという、超が2回ついてもおかしくないほどの広角となれば、完全順光以外では太陽が画面のどこかに入ってきてしまいます。となると、ゴーストやフレアがどうしても出てきてしまいます。特に写真もろくに撮らない、撮ったとしても自分の写真をほとんど公開したりしないスペックヲタクの機材好きの方の中にはゴーストやフレアが出ることをもって、それだけでダメなレンズという烙印を押したがる人が見受けられるようですが、僕自身は嫌いじゃありません。強い光が入れば出て当たり前ですし、それをレンズ設計やコーティングなどで防ぐのはすごいことだと思いますが、そんな力技で他の点がおろそかにされる(重くなる、ボケが汚くなる、高くなる、など)なら、そこまでしなくても、と思います。

 パナのG1以来のEVF搭載機なので、すっかり忘れてましたが、EVFってゴーストやフレアの出る場所がわかってよいですね。効果として積極的に使ってみたいです。ゴーストの形や色まではわからないのは残念ですが、OVFにはできない数少ないEVFにしかない利点ですね。
[PR]
by yashicaminister | 2014-01-11 14:19 | レンズ
f0307538_21335637.jpg
α7 + Ultra Wide-Heliar 12mm F5.6


 年末は遠出をして温泉宿にゆっくり2泊してきました。で、もちろんついでに観光もしたのですが、そのときにようやく!2013年11月の発売日に購入したソニーのα7でまとまった枚数を撮影できました(と言っても2日で500枚ほど)。

 ↑の写真もそのうちの1枚ですが、本当ならもっともっと撮りたいところ、なぜ500枚で打ち止めだったのか?

 それは、バッテリー2個ではそれが限界だったから!です。(涙)

 撮影可能枚数ってそんな少ないものなのかな?と疑問に思い、帰ってきて調べたところ、驚愕の事実?が発覚!

 カタログによると、静止画撮影可能枚数は約270枚と約340枚とのことなのですが、前者はファインダー使用時、後者は液晶モニタ使用時の数字! つまり、ファインダーを使った方が撮影可能枚数が少なくなるのです!!??

 すんません、ぢつはすぐには腑に落ちませんでした。なんで液晶モニタの方が大きいのに、より小さなファインダー使用時の方が撮影可能枚数が少なくなるの?、って・・・。

 で、さらに調べてみてあっさり解決! ファインダーが約236万ドットと超高精細なのに対し、液晶モニタは約92万ドット。消費電力もファインダー使用時は3.5Wなのに対し、液晶モニタ使用時は2.7Wと少な目なんですね。納得!

 って、だからといって液晶モニタ使おうとは思いません。そんな肝いりのファインダーならとことん使ってやろうじゃない!ってむしろ思ってますよ。できればOVFがいいですけど、EVFもα7のなら満足してますし。

 となるとバッテリー買わんと・・・。爆





 
 
[PR]
by yashicaminister | 2014-01-04 21:47 | カメラ

CONTAX 645 + Planar 80mm F2

 2013年撮り納めと2014年撮り初めは、手持ち機材の中でもお気に入り度が断然高いCONTAX 645となりました。
f0307538_1840495.jpg

 年末から年始にかけて120フィルムで5本、カット数にすると80カットと非常に少ないですが(1DXなら7秒足らずで撮り切る枚数!^^;)、そこはフィルムカメラ、「一枚入魂」ではないですが、それこそファインダーの隅々を覗きこんでしっかりじっくり撮りました!、多分半分くらいは。^^; 

 広いファインダーを覗きこむのは久々に気持ちよかったです。写真の上がりは今日出して1月8日。待つ楽しみも久しぶり。v^^
[PR]
by yashicaminister | 2014-01-03 18:47 | カメラ