人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買った・使った・売った撮影機材の記録など


by yashicaminister
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大きさの456対決! 

 デジタル中判デビューに選んだペンタックス645D。そもそも、ペンタの645ボディ自体、初の購入なので、対応するレンズは一本もない。汗 ってことで、レンズもこの際一本同時に調達。最初のチョイスは、smc PENTAX-FA645 400mm F5.6 ED [IF]、中判で鳥撮る気、満々です。v^^
大きさの456対決! _f0307538_22502112.jpg


 このレンズ、中判の400mmだというのに、長さも太さもいたって威圧感のないサイズ。ボディと合わせて3kgを切るので、楽々余裕で手持ち撮影できちゃいます。
大きさの456対決! _f0307538_22521473.jpg


 ま、もっとも、645Dの400mmは、35ミリ判に換算するなら0.8倍の焦点距離320mm相当の普通の望遠なんですが。汗 それでも、44mm×33mmで4000万画素のセンサーを持つカメラのレンズ、しかも遅いながらAFも利いて、APS-CのキヤノンEOS 7D + EF 400mm F5.6L USMと比べてもこのサイズの差しかないなら↓、だんぜん有り、ですね。
大きさの456対決! _f0307538_225447100.jpg


 ただ、ファーストライトの撮影結果見て、ピンボケ、手ブレにはよっぽど厳しいカメラだとは思い知りましたがね。爆
by yashicaminister | 2013-12-17 22:55 | レンズ