人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買った・使った・売った撮影機材の記録など


by yashicaminister
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

645Zでようやく撮影!

 2014年6月27日(金)より9日すぎた7月6日、ようやく箱を開けて中味を確認し、取説も読まないままカメラを持ってフィールドへ! ファーストライトということで、確実に撮れる場所。普通に200枚超楽しんで撮影してきました。
645Zでようやく撮影!_f0307538_22193720.jpg
 カミキリムシが初撮影のお祝い?に登場。

645Zでようやく撮影!_f0307538_22212561.jpg
 コアジサシの給餌シーン。雛たちもすっかり大きくなりました。

 たった1回持ち出して200枚ちょっと撮影しただけの時点での雑感をば:

(1)645Dの毎秒1.1コマからすれば、645Zの3コマ/秒は驚異的な連写速度向上!1DXには比べるべくもありませんが、3倍速い機体を使用できるシャアの優越感?を十分に認識できました!^^;

(2)1分でスリープに入る設定は撮影のチャンスを逃す。バッテリーは小型だし、複数持ち歩いてケチらずスリープに入らぬよう設定してバンバン使うべし!K-5IIsと645Dともバッテリーが共通なのはこういう場合、本当にありがたい!

(3)説明書読んでないのが悪いのだけど、ライブビューのやり方が現場でわからなかった。気持ちよく広いファインダーのおかげでさしたるマイナスはなかったものの、もう少し見た目にわかりやすい本体上表記にならないものか。複数のボタンを押すのかと思いましたよ。

 ま、いまんとこ、こんな感じですかね。また週末が来るのが楽しみです。v^^






 
by yashicaminister | 2014-07-07 22:31 | カメラ